今日、さよなら会の時に
絵本が読みたい!と


自分が読みたい絵本、二冊
子どもたち喜ぶかな?
子どもたちわかるかな?
子どもたち聴けるかな?、の二冊


1歳児さん二人
2歳児さん二人
3歳児以上は十数人
小さい子から大きい子まで
大人は三人^^
みんな座って集中してくれました!


さらっと、聞かなくてもいいやの
時もあるのだけど
今日はガッツリいきたかったので
しお、百ぱーでいきました。
力のはいっていない、ガッツリ百ぱー(笑)


チューリップだからできる
この、
ちゃんとしてないようで
ちゃんとしてる感(^ν^)
必死なのか手抜きなのかわからん
中庸の深い世界(笑)



一冊目の絵本『何を食べてきたの?』
は、みんな楽しく
よーくわかってみていました

{B0E9EDD9-7D1E-4825-AD05-025858CA6F5B}




二冊目の絵本『あのときすきになったよ』
これは小学生の女の子の友達の話
すごくすきなんです
しっこさん(おしっこをもらしたので、そう呼ばれていて、主人公も心の中では、そう呼んでいる)の、しっこに反応して

年少SYちゃんは「おしっこさんなの…?」
と一番後ろでつぶやいていたのが
なんとも可愛かった♡

{3AB18272-4121-4507-8E5A-26608541E9D1}





小さい子は小さい子なりに
大きい子は大きい子なりに
大人は大人で


ひとりひとり
それぞれが
心で感じることのできる絵本


一冊読めば一冊分
二冊読めば二冊分

心が喜んで近づきます


おうちではお膝の上でが基本だけど
みんなで読むのも楽しいね


二つの瞳が一ページに集中して
みんなで、その瞬間
息を飲む



オーバーだけど
そんな絵本の時間でした!


♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡


チューリップルーム

川崎市宮前区にある

小さな幼稚園です。

共に育ち合う仲間、募集中!



横浜市には小規模保育園があります。

日吉チューリップルーム

*西寺尾チューリップルーム

(保育士さん募集中です!)


Facebookページ

https://m.facebook.com/tuliproom/





{F315296F-B389-45FE-B92C-E46600866A79}