月に一度の懇談会でした。



なんかいつも熱弁してしまって
どーだったかなとプチ振り返り(^^;;




いろんなお母さんの
いろんなお話にもなり


私も伝えたい事
言いたい事がどんどん
源泉掛け流し温泉♨️のように
あふれてきて^ ^



お迎えの時に


帰るのやだー
とか
遅い!
とか
なんだー、かんだー、って
子どもが言う時は


怒ってくださいね!

といってました!


育児や保育で
怒らないでね、は
当たり前のなのに


口からでちゃってた

もっと怒ってください、って。笑



それは、
今の親子さんの現場での話しで
一般的なものではありません



人前でガツンと
我が子を怒るって、ないなー


子どもが子ども様に
なっちゃってるよ〜



と思うお迎えの場面があり





怒れないのかな?


怒っちゃいけないと思ってるのかな?


頭にきてないのかな?


????ハテナと


…………てんてんてんの世界




ダメなことはダメと
迫力込めて
短く怒る
それが外であろうがです
うちで怒っていても
外で怒らないというパターンは
外ではなにをやってもいいんだ
でへへへへ〜
を作ります(^^;;


それは親子にとどまらず
友達関係
幼稚園で小学校でも
その場に合わせて相手にあわせて
でへへへへ〜〜をする
の予備軍になりかねません




無意識に
大人なんてちょろいもんよ、的な



これは大変だ!!!!






それからあるお母さんが
いいことを言っていました



その時だけじゃないよね
普段いい感じの時に
徐々に少しずつ
(自分の言うことをきくように
   大人の権限の強さを)
やっていかないとね、




そーなんですよね。


着替え、ご飯、寝ること
全ての生活習慣の中で


ひとつひとつの
これはダメ!これはいい!を
無言の圧力で伝えていくこと
そしてできてもできなくても
大切な存在なんだと
無言の愛の見守る光線も♡




順番にやればちゃんとできます



そして今
困っていることに、
おめでとうございます!


子育てに困って悩んで
子どもも大人も
それがこの先の人生の糧になる、から。


またみんなで
本音トークしましょうね!


一対一相談より
みんなに相談、のほうが

絶対いいですよ。



沢山の価値観を感じ
沢山の意見を聴いて


私はどう?どうなの?
どうしたいのか?


自問してみてくださいね^_^





書いてるだけで熱くなってきました(笑)


お読みいただきありがとうございます



{E9A10620-261A-4569-8E56-F2661464F882}