宮前平公園はいつも

子どもたちで混んでます。

ここは小学生までの子どもが

全国で一二を争う人口密度だそうです。

男の子が遅くまで大声出して

遊んでいる姿は、嬉しくなる。




でもみんな素晴らしい

自転車もってるのね〜

高そう(^^;;

一人一台当たり前!!




私が小学生だった時、

マイ自転車をもってる子と

もっていない子は半々で、



小5くらいで遠くの土手まで行く時、

自転車組の後ろを走ってついていったっけ。

自転車ほしかったけど、

なんで買ってくれないんだ!

なんて思わなかった。


だってお金がないから

買えないんだもん。


親が悪いなんて思わない。

自分は不幸だ不平等だ

なんて思わなかった。




それで小6の時に買ってもらった

嬉しさったらなかったな〜


でも最後までみんなが

持ってるわけでもなくて、




かわいそうでもなんでもなかった。



自転車をもってるひと、

もってないひと、

ただそれだけだったよ。





今は豊かになって

何でも手に入る時代。

だからお母さんお父さんが、

お金があるのに

買わないようにするのが大変。

子どもが納得する理由づけがいる。




何でも手に入る時代と、

少ししか手に入らなかった時代。


物質的豊かは、

心の豊かさと

比例しないんだよね。実は。




何でもすぐに買ってもらった

環境で育った子ども達は、

そりゃぁ心が鍛えられていないから

社会で職場でいろいろ大変だよね。

現実は手に入らないものばかり。




心を育てるって、

厳しいこともしていかないと。


『負荷』をかけていくと力がつくのです。





しお、語っちゃった。笑



チューリップでは

いつもこんなことを話しています。



またお話会するのでよかったら、

問題かかえて、悩みをもって、

聞きたいこと考えて、

来てね!





ーーーーーーーーーー♡ーーー♡


チューリップルーム

川崎市宮前区にある

小さな幼稚園です。

共に育ち合う仲間、募集中!



横浜市には小規模保育園があります。

日吉チューリップルーム

*西寺尾チューリップルーム

(保育士さん募集中です!)


Facebookページ

https://m.facebook.com/tuliproom/





{3627F1DA-5E06-4F88-AD3E-6C8A1E511F9B}