今日のしお弁のメニューに
ゆで卵がありました


みんなに剥いてもらおう!と
そのまま持参して


ゆで卵むきたい人
手洗って
どうぞーーー


はーい!


はーい!


やるやる〜



と朝一で来た何人かの子が
やりはじめます




一年前に入園したばかりの
お母さんが言ったことを
思い出しました


チューリップは子どもが
ゆで玉むいたり
焼きそば作ったり
ほんと、しあわせだよね〜
そりゃあ、たのしいわ!




と。


え?


ゆで卵むいたり
焼きそばつくったり
普通はできないの????


はい、現実
幼稚園や保育園では
気軽にそんな事は
できないようです



ええーーーー
そうなんだ!!!!
びっくり(O_O)


こんなに楽しいのに
お家みたいに
お母さんのが子どもに
お手伝いを頼むみたいに



ほら、やって、って。



みんなやりたい、やりたいって
よってくる^ ^



そしてお昼
しお弁を食べる時に


今日のゆで卵は
○ちゃんと、◻︎くんと、△ちゃんが
むいてくれたんだよ
ありがとね〜♡


って言う。


言う喜び
言われる喜び。




集団だし
衛生面もいろいろあるのは
わかるけど


大切にしたいことの
一番は心だから
生きていく力だから




私は
ゆで卵むかせるし
焼きそばいためさせる、よ(笑)



規則より正しさより
喜びと笑顔を!!!!


{9EADBB22-9D1D-4DDB-A2DE-350A864ED5D6}