西寺尾チューリップルーム
久しぶりに、子ども達と
公園に行きました。

帰り道一歳の男の子が
少しつまずき、ぐずります。


大したことではなかったので、
「はい大丈夫!」
というと、
この大したことではなかった、
という受け取られ方が嫌だったようで、
さらにぐずります。 

座り込んで痛かったことを
アピール!
あら、あら、と
「痛かったね」なでなで、
と対応したのですが、
今度は寄り添ってもらったことに
さらに甘えたがりがでたのか、
わーわーと言います。


私は3人と手を繋いでいたので、
後ろの子ども達と保育士さんに
先に行ってもらって、
何も言わずにいました。


ほかの2人も、待っています。
ほんの1分くらいかな、
本人から立ち上がりましたので、
また手を繋いで何事もなかったように
帰りました。

はやく!とか、ちゃんと!とか、
言わなくてもいいんですよね〜。


byしお





*西寺尾チューリップルームは小規模保育園。
 0歳から2歳児まで、10人の子がお家で過ごすように生活をしています。


{0890D6F7-0331-4C74-836D-2648E60262C2}