『それ入らないんだけど‼️』と
大人は知ってるけれど(それを言ってはだめよね)
のハナシ


🌷🌷🌷


公園に小さなカバンをかけて
ノートを手に持ってでかけたRちゃん
手にもっているから、
ちょっと転んだりしました💦


帰り道「もっててあげようか?」

と声をかけますが
《自分でナントカしたい人》
なので無視されます💦
自分で
おもむろにバックに入れようとします


立ってやったら、だめでした
だから座ってやってみたけど、だめでした
反対から入れてみたけど、だめでした

トライアンドエラーの🔁


3分くらい経ったかな…


「入らないや」
と呟いて手にもって
歩き出しました。

途中高いところに登ったので
手が空きません
🧒「しお持ってくれる?」
私「いいよ」


必要じゃない時、必要な時、
全部自分の心で決めてます。

やってあげる保育から
見守る保育へ。


Rちゃんの
自尊心、自己受容、自己肯定感
こういう体験であがります⤴️❤️



大人ができることは、
上手くできる方法を教えるのでも
失敗を励ますのでもなく


ただそこにいて
待つことかもしれないね☺️💕✨✨

できるときにやってみて

何も言わないで
待つこと
結果はどっちでもいいの
やる気がだいじー❤️❤️❤️





 




​しお園長子育てzoom相談受付中❣️