先日、地下鉄での移動中のこと。
近所の中学生が校外学習に行くのとかぶった。
もう、わーわー喧しいなぁとか思ったけど、自分が中学生やった頃もこんなんやったんやろうと、反省しつつ、長女は外で迷惑かけてないやろかと心配しつつ、長男とお喋りしながら見てました。
電車の席も、中学生達が大半を占めて、お喋り満開で楽しそう。
ある駅に着いた時に、抱っこひもで赤ちゃんを抱いたお母さんが乗ってきはった。
子供抱っこして、電車揺れるとしんどいねんなー。
慣れてなけりゃ筋肉痛になっちゃうねんなーと思いながら、様子を見てた。
相変わらずお喋り満開の中学生達、あー、もう無理、我慢できずに一番近くにたまたまいた男の子に声をかけた。
「あの、赤ちゃん抱っこしてはるお母さんいてはるんやんか」
くるっと振り返った男の子、ぱっと見て全てを把握したんやろうね。
その後は話す間もなく、ぱっと立ってさっと席を代わってくれた。
お母さんもほっとした表情でよかったよかった。
きっと、気がつかなかったんやね。
優しい心を持った男の子に救われました。
なんていい子なんだ。
うちの子も、こんな風に誰かに感謝されてたら嬉しいなぁ
そう思うと、育児ってほんとに大切。
手が抜けないと言うか、子供達も私を見てる訳で、私の行動も大切やなぁと、改めて正しく生きようと思ったのでした。

その後の長女、相変わらず毎日5時起きです。
文句も言わず、毎日頑張ってます。理解の速度も上がってきたような。
朝、頑張りだしてから、情緒も安定してきたような気もします。
お手伝いも前のようにしてくれるようになりました。
どないなてるんや?!
勉強は頑張ったらおもしろくなるもんなんやけど、それが解ってくれたんかな?
でも、私と一緒じゃないと嫌みたい。
取りあえず、テスト済むまで頑張ろう。
その後も続けられるように頑張ろう

朝早いと夜も長男と一緒に寝ちゃう。
なんやったら、あたしの方が早いんちゃうやろか?
お肌のゴールデンタイムは夜10時から夜中の2時。
ここで成長ホルモンが出るので、あたしは成長せぇへんけど、お肌はターンオーバーしてくれる。
お手入れも毎日欠かさないのはもちろんやけど、早寝早起きのお陰で、更に調子がいい♪
これも長女のおかげやね。
ありがとう
ありがとう