ただいまEvernote講座の日程調整中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。

息子の卒業式が終わり、
良い区切りなので、この春は
過去の書類も全部整理しようと動き出しました。

毎日の目の前のことが優先されるので、
過去の書類は、気になりつつも、
ずっと目を背けていたんですよね

まずは4分の1にケリをつけました。
こんな感じで、要不要を整理しながら、
大きく分類してみました。
{5103F62E-A1FA-4595-BFBB-4117BD46DB60}

↑すぐに捨てられなかったものがこんなにも滝汗

もしかしたら、いつか見るかも…とか、
せっかく勉強したのに捨てるなんて…とか、
公的書類を捨ててよいのか…とか、
大事な書類なのでとりあえず置いとかなきゃ…
などど、自分なりに理由があって、手放せず。

何も考えずに処分できたものはゴミ袋が2つ分。
{4A4CDB5F-AD08-4F84-93E4-942FCA571FAF}

様々な理由で捨てられない書類の山だけでも、こんな高さになってしまったショボーン
{20525521-42D6-4FEC-B570-A26B7E9808D6}
(最近ハマってるジャスミンティで高さを比較)

一番上にあるのは、息子の6年生の連絡帳。

先生との毎日のやりとりが書かれてあって、
息子の成長や先生の愛情の記録なだけに、
捨てられずえーん

とはいえ、毎年毎年残してたら、
療育園時代から8年ともなると、
すごい量になり、場所をとることになります。


そこで、先生とやりとりした連絡帳一年分を

月毎にスキャンしてEvernoteへGO!


1年分の紙が20分弱でクラウドに取り込まれました。先生方はその何倍もの時間の愛情をかけてくださっていたのかと思うと、スキャンしながら涙ぐんでしまった。時には裏面までびっしり書かれてある連絡帳もあり😭

こんな感じで、
約250枚の紙が1つのノートにまとまります。
月毎にデータを分けたのは、後から見返すことがあれば、探しやすいから。それを1つのノートにまとめました。
{CE25B1D7-7C5A-4065-9044-92721B14B7A5}

こんな感じで、捨てられない書類を
どんどんEvernoteに放り込んでます

情報は次から次へと入って来ますから、
過去に縛られてる時間はない。
でも、見返すこともあるかもしれないので、
いつでも見られる状態にはしておきたい。

ほとんど見ることはないけど捨てられない書類も入れておきます。

よく見る書類も入れてしまって、すぐに見られる状態にしておきます。書類の中から探す時間がもったいないですから


5月6月に自宅にて、
Evernote講座を開催させていただきます。
ご興味ありましたら、気軽にご連絡くださいませ。

ずっと書類に埋もれてたくない方、
一緒にスッキリしたい方、お待ちしております!


ただいま日程調整中ですので、
ご都合に合わせて開催させていただきます。

遠方の方は、オンライン講座も受講可能になりました!



ポチッとしていただけると励みになりますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村