ご予約はこちらから

火、水、金、土、日

通常通り診療しております。

(月木休診)

 

手紙自然歯科sizのメール相談も承っております手紙

 

お取り扱いエコ歯ブラシ詳細 右矢印 入荷しました

 

ご注文はホームページcontactからもお送りいただけます。

メール相談もこちらからお送りいただけますラブレター(メール相談希望とご記入ください)

 

毛先は「超極細毛」のみになります。

*送料は個数にあわせて一番お安くなる発想方法にてお送りさせていただきます。

  

流れ星流れ星流れ星

 

ラジオ的に聴いてくださっている方へ🙏

拙いお喋りですが、お時間ありましたら

お付き合いいただければ幸いです。

いつも応援ありがとうございますニコニコ

 


収録ふわふわっサクッとしてみましたー🙏

音譜音譜音譜


診療担当についてのご案内 

以下、研修参加日になります。

月木以外は基本的に診療所は開いております。


◇2024年4月

10から21日

24日秩父へ行きます

28から30日

(10日から30日まで不在かもしれません)


◇2024年5月

14日から19日まで研修予定


◇2024年6月


兄、妹のいずれかが主に担当いたします。

担当をご希望の場合等は事前にお問い合わせください。

院長は午前を中心に診療所におります。

よろしくお願い致します🍀

 

 診療所は土日祝日も診療しております。

月木休診なります。



自然歯科でもお取り扱いさせていただいているアサクラさんのクチーナへ、インテンシーボ講座最終回と、翌日は初めての単発講座ウナボルタを受講するため、福島は会津若松まで2ヶ月ぶりに行ってきました。

3回連続講座のインテンシーボ最終回の今回は、今までに学んだレシピを一品作ってみることが課題でした。

何作ろうかな?と思って、お野菜の調達に学芸大近くにある自然食品店、五風十雨(ごふうじゅうう)に立ち寄りました。青菜炒めを予定していたものの、葉物野菜が少なくて(畑中心ってそういうのが本来自然でとても好感の持てること)ちょうど前日に、鎌倉の大好きなパン屋さんパラダイスアレイでカンパーニュも買っていたこともあり、トマトのブルスケッタへの変更もいいなぁ、と一応ブルスケッタ用にミニトマトも購入。あまり扱ったことのない旬野菜『ベカ菜』も買ってみてどちらにするか迷ったものの、何度か試してみて定まらなかったのと、オリーブオイルは加熱した時にこそ力を発揮する理由から、青菜(今回はベカ菜)炒めの方で課題提出してみることにしました😊。

伸び代いっぱいな私は、先ずはお片付けから(分かる、私基本的にそんなところある!)ご指導していただきました😂最後の自分で点数をつけるサラダもなんだかコケて、満足にできなかったけど汗(野菜を沢山食べたいからと皆んなよりもモリモリに盛り付け過ぎて品がなかったのと、今の自分に必要な塩っけがほんの少し強かったことを自身で反省涙)それでも、連続講座を受ける前よりも、ずっと普段のお料理は実験的で楽しく、美味しく、出来るようには、成長はしたなぁと自負しております。

五感を通して料理を作ることは、とっても楽しくて好き。やみくもでなくて工程ひとつひとつ自然の道筋を感じて自身を育て直していくようなお料理教室は、学びが沢山!講座に参加して本当によかったです!福島って意外と近くに感じるようにもなり、終わったばかりなもなの大切な人にはクチーナに行ってみて欲しいし、出張講座の機会がもしあれば参加してみて欲しい。私も早速また後期の料理教室に行きたくなっています。

いろんな社会に良いものや、オーガニックなものがあって、常に沢山の情報に紛れてしまいがちだけど、アサクラさんのところのものは、間違いなく類稀な『絶品』で、別格とも思う。オーガニックとひとくくりされる中で、実際に手に取ってみて欲しいです。

味わってみて、もし本当に五感に届いたら、それらが私達の手元に届くまでの物語にも是非、耳を傾けてみてください💞それから、滲み出てると思うけど笑、みんなと比較した時に普段料理そんなにしてないのが正直なところで、絶対的に経験少なく自信はないものの、アサクラさんのアイテムとお料理は本当に美味しいから、私も誰かにいつかもてなせる経験をこれから沢山積んでいきたい。

オリーブオイルの使い方も知らない方が多いと思うので、ぜひ知って欲しいです✨。こことの出会いはほんと一生物ですよー🙏🌈イタリアで自然栽培を頑張るマイケルくんは、福岡正信さんに影響を受けて藁一本というオリーブオイルを生産されている意味で、愛媛にとてもご縁が深い方です。松山にも、また玲子さんと来ていただきたいし、年齢も近く応援できたら良いなぁ。

今回は千葉にはじまり三峯、秩父、鎌倉、横浜、福島と巡る初めての長旅でした。はじめての謎の動き方に、大丈夫かな?と自分でも心配していたけれど、振り返れば心の赴くままに💞あれこれ行ってみれたことは、本当に幸せなありがたいとことで、高みを目指しつつ人に対して丁寧に向き合ってくださる玲子さん(Motherな感じ✨)から、あったかい愛を沢山向けていただいたのが今回の旅の締めくくり、本当に食からのアプローチはもちろんの事、沢山の知恵と刺激をいただきました🩷

参加者さんの皆さんもまた、あたたかくて氣さくな方ばかりだったので、3度の機会をご一緒させていただけたご縁に感謝しています。福島まで行く始めのきっかけになった(岡山の染め物あるでばらんさんにて優しくお料理を教えてくださったことで改めてアサクラに魅了されて勉強したいと思えた)アサクラスタッフの本田悠さんにも感謝しています💓

面白そうにいて、使命を持って生きている人は皆んな、スパイスのように誰かの心をノックして、勝手に共鳴させて熱くさせてくれる。玲子さんもそのうちのお一人です。改めて、玲子さんと、玲子さんの設立された会社アサクラさんに出会えたことは、私にとっても一生の宝物です❤️‍🔥

本当に今回参加してよかったー✨
心の赴くままにって大事‼️
ありがとうございました💞🌱🌿🙏✨✨


まだお試しでない方は、ほんと、一度はお試しいただけたら嬉しいです!郵送もできますよ。

御愛用者さまへ
次回入荷から、定番オンチョサンニータが大幅に値上げになるそうです🙏。オルチョの他、ボルゴやわら一本、今年はアックアサンタも入荷とのことを聞いています。美味しいオリーブオイルが届きますように。応援よろしくお願いします。



































ごめんなさい

ゆるしてください

ありがとう

愛しています