クレーム対応ケース1

実際に店舗でよく発生するクレームを事例として、それぞれについての具体対応と、そのクレームを防止するため対策を見てみよう。クレーム対応基本はあくまでも誠意を持ってお客様に接することである。





🔸注文した料理が30分たっても出てこない!


混み合う時間帯に発生やすいケースである、スピードもサービスの一つであり、特にランチタイムにおいては注文から提供までのスピードが重視される。




🔹クレーム対応の手順


①謝罪する。

「お待たせして誠に申し訳ございません」

「ただ今状況を確認してまいります。」





②厨房の状況を確認する。

注文が通っているか、提供まで何分かかるの確認する。他の料理よりも優先して調理する。(厨房スタッフも全力で対応)





③お客様にあと何分かかるか目安伝える。 「申し訳ございません。あと5分ほどお待ちいただけまか」誠意を持って丁寧に。(できればお飲み物等のサービスなどで出来上がるまでお待ちいただく。)





④できたらすぐに提供する。

「お待たせいたしました」

低姿勢が望ましい。



食器を下げる際と会計時に、あらためて謝罪する。「お待たせして申し訳ございませでした」



防止するためには




①料理に時間がかかるものは事前に確認しておき、注文を受けた場合はどれくらい時間かかる料理なのかを伝える。


②混み合っているようであれば、席へ案内する際にひと言その旨を告げる。





③常に料理の進行状況を把握しておき提供が遅いようであれば、随時厨房の状況を確認する。


④お客様を待たせているようであれば、お客様から指摘を受ける前に状況を伝える。(気配り・目配り・心配り)


【講座後このようになります】

クレームと苦情の違いが分かります。

苦情にしない!が分かります。

クレーム対応の基本が分かります。

クレーム発生時の対応がスムーズに進みます。

お客様の心理が分かります。

チームワークが良くなります。


ポイント

クレーム対応は、一次対応、その上の責任者の対応、さまざまな立場でのスキルが必要です。クレーム対応スキルが身につくと、さまざまな場面で人に対する適切な接し方ができるようになります。チームビルディング、ハラスメント対応などの場面でも活用され、部下への注意の仕方や叱り方、上司への報告の仕方、社員同士の情報伝達も上手になります。接客業に限らず、社会人として身につけておきたいスキルといえるでしょう。



<こんな風に教えます>
会議室にて、少人数制のグループで丁寧に教えます。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。



<定員>
基本 3名〜10
(要望と開催スペースに応じて変わります)


期間限定開催!(7月中旬まで)
金額 お一人様5,500円(税込)

3名以上は要相談(団体割有)

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン代、テキスト代、場所代が含まれます。(お食事はありません)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 


場所:会場確保の都合上 「藤枝青島北地区交流センター教室」 「御前崎渚の交番教室」「浜名湖KAReN HaMaNaKoかんざんじ荘教室」「イトリエ浜松市浜北」「お客様のお近くのカフェ」のいずれかの会場・教室他を利用いたします。

出張:お客様のオフィスでの講座も可能です。


個人レッスン・講座はいずれも、
リクエストをいただけましたら、
他の曜日や時間帯での開講を検討させていただきます。


出張:お客様のオフィスでの講座も可能です。




講師の都合がつく限り、土日祝や夜の時間帯でも、どうぞお気軽にご都合やご希望日をお知らせいただけましたら幸いです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 


中途社員の方もご参加可能ですので、ぜひ、ご参加お待ちしております

日程のご希望は、ご遠慮なくメッセージにてご連絡ください

unno1128@yahoo.co.jp



講師紹介 >


講師・海野企画代表

ホテカル街角カルチャー代表

世界一美しいテーブルマナー講師

中遠調理師専門学校レストランサービス課講師(2年)・国際観光専門学校浜松校講師(13年)・シティホテル支配人(7年)・リゾートホテル総支配人(2年) ブライダル結納顔合わせ講師(13年)

恋活&婚活マナー講師(3年) 

実績:婚礼成約2,500組、施行数3,500

・リゾートホテル新規オープン立ち上げ(2021年〜2022年)・生徒数500

smile先生こと海野秀三郎







ホームページ

世界一美しいテーブルマナー


人気の講座もご覧ください。

洋食〜和食編

大人気のマナー講座

初心者のための、テーブルマナー講座〜基礎編(洋食・和食)


和食編

静岡ホテルマンの新会席料理 世界一美しいテーブルマナー


洋食編

静岡 ホテルマンのフランス料理テーブルマナー教室


恋活&婚活和食編

【マンツーマン】 婚活男性のための 『レストラン・ホテル&エスコートマナー』和食編


マナーエスコート編

【マンツーマン】 静岡婚活男性のための 『ホテル・レストランマナー&エスコートマナー』


マナー講座

(一社)全国料理学校協会教師資格認定研修会静岡県支部様『マナー講座』


学習会

焼津市生きがい・交流部 スマイルライフ推進課様主催の家庭教育学級学習会



【ボランティア活動にも取り組み中】

:ビーチクリーン・市町のウォーキングゴミ拾い・グループ名「心がすっきり夢拾い」

静岡県内13グループ。売上の一部を活動費に当てさせていただいてます。

https://dream-picking.jimdofree.com