荒川区 アルバムカフェ・スクラップブッキング教室
スマイル★クラフトの小河春那です。


本日、娘ちゃんの学校で、ワークショップをやらせていただいてきました。


にこにこスクールといって、学童と似てるんですが、放課後スクールといえばわかるかな?
登録しておけば、行きたいときに行ける(親が連絡カードに記入) 
校庭で遊んだり、教室で工作したり、ぬり絵したり、宿題もやって来てくれるので、ママとしては本当に助かっています。
娘ちゃんも楽しいらしく、習い事がない日は毎日通ってます。

そんな、にこにこスクールに何か貢献できないかなぁ?と思い、先生に相談したら、区の事業協力員に登録して活動出来るとのことで、今回【家族に感謝を伝えるカード作り】をおこないました。

最初は、写真を持ってきてもらってと思っていたのですが、まだ一年生だと写真を持ってくることが難しいとのことで、その場で、絵を描いてもらい、お手紙を描いてもらい、その回りや、表紙をシールやマステで飾ってもらうことにしました。

毎回、思うのですが、子供たちの発想力って本当にすごいです。
キレイにシンメトリーにデコレーションしていたり、マステでガーランド作っていたり、マステちぎって飾ったり、何も教えてないけど、様々なアイデアが沸き出してました。

みんな、素敵な見開きのカードが出来ました🎵
きっと、渡したご家族の方も喜んでくれたかな。


娘ちゃんは、いつものごとく、名アシスタント。
たまに、講師(ママ)を食いぎみでしたが(笑)
デコレーションに煮詰まってる男の子にアドバイスしたり、シールの使い方やマステのアレンジを実演してました。

先生からも、こんな上質の紙(バジル使いました。)で凄く素敵な作品になりました。さらに、こんなにシールをたくさん使わせてもらって子供たち本当に楽しそうです。
子供たち今日を楽しみにしていたんです。
って、とっても嬉しいお言葉をいただきました。

いつも、お世話になっているにこにこスクールに貢献できて私も嬉しいです。

背中を押してくれた★菊地先生★ありがとうございました!!

そして、家に帰ってきたら、今度は区の社会教育サポーターの講師依頼が来てました。
こちらはレジンのアクセサリー作りです。

今月はパルシステムの講習もあるし、頑張ります!!



スマイル★クラフト
smile_claft@yahoo.co.jp