帰国後、息子ちゃんがぐったりしていて、疲れたのかなぁと思っていたら、夜には発熱からの熱性痙攣。インフルエンザでした~(泣)
もれなく二日後娘ちゃんも発熱。私もなんかだるくてだるくて、何もやる気になれずな1週間でした。

やっと、落ち着いてきたので、セブ旅行の旅行記の続きを書きます~💕

🐻子連れでセブ旅行🐻
~3日目~

早朝3:00起床、もはや夜(笑)

寝ている子供たちをなんとか着替えさせて、ロビーへ。

ホテルで朝食ボックスを用意してくれていました。
数の多さにビックリ。

ちなみに、中身は【リンゴ・バナナ・ミネラルウォーター・マンゴージュース・チョコマフィン・チョコデニッシュ・クロワッサン】でした。

子供にも一袋ずつあるものの、うちの子達は二人とも、「全部いらな~い。」とな~(泣)

もったいないので、ツアーのガイドさんと、ツアーご一緒だった女性にプレゼントしました。

4:00にお迎えが来て出発。今回は【オールブルー】という会社にお願いしました。
連絡はLINEでと日本にいるときからLINEで繋がり、ちょいちょい質問していたので、安心して当日を迎えられました。

ジンベイザメツアーでのネックはやはり移動時間の長さ。それに、道が日本ほど整備されてないので、普通の道でもがったがた。さらに、抜きつ抜かれつ、だから、揺れる揺れる。
娘ちゃんが車酔いしちゃう体質なため酔い止め持参で行ったのですが、やはり乗車30分でぐったり。
吐きはしなかったものの、本当に辛そうで可哀想でした。
しばらくしたら、酔い止めが効いてきたのか寝てくれたので、なんとか持ちましたが、ハラハラしました。

ジンベイザメに、いる街【オスロブ】へ到着したのが、7:00くらい。

何でこんな早くに行くかというと、ジンベイザメツアーが人気になってきて、世界各国から観光客が来るため、ジンベイザメに会いに行くボートのチケットが争奪戦になっているそうです。
そのため、朝早くに行ってチケットを買うそうです。

私たちが着いたときは、まだジンベイザメが来てなくて、チケットも販売されてませんでした。
聞くところによると、年明けてから数日ジンベイザメが来てないらしく、昨日来たのも一頭だけで、見れなかったお客さんがほとんどだったとか。

車酔いでぐったりしていた私たちは、とりあえず水着に着替えてから、朝食にしました。
だいたい一時間くらいで、チケット販売し初めて、すぐにボートに乗れました。
そんなに、待ち時間なく、ちょうど良い休憩時間でした。

ボートに乗り込み、いざジンベイザメのところへ。

こんなボートです。
ボートから海に入り、ボートの周りの木に捕まって海に浮かんでました。
この日は、とにかく波があって、ボートも揺れるし、海に入ってからも、むしろこの木枠に頭をぶつけないように注意しないと危ない感じでした。

最初、泳げるならライフジャケット脱いで素潜りしてもいいと言われたのですが、ちと、やばそうなので脱ぐのは止めました。

ずっと、「サメは怖いから、船の上で見てる❗」と言っていた息子ちゃんが、いつの間にか海に入ってた(笑)
木枠があるおかげで、子供たちもどこかに流されていくこともなく、安心でした。
波の激しい海に慣れる間も無く、周りの人たちが騒ぎ初めてジンベイザメ到来!!

待って❗待って❗
カメラ❗起動して、水中モード、ともたついてる間に、この距離~。
ズームしてないのに、ファインダーに収まりきれない近さ。
近すぎて、触れそう。
触っちゃダメなんで、手は伸ばさないですが、たぶん、手を伸ばせば触れたはず。

あっという間に通過していったジンベイザメ。
下にダイバーさんがいたり、たくさんのお魚がいたり、と周りを見ていたら、またジンベイザメ来た~💕

息子ちゃんもゴーグルでしっかりジンベイザメ見れました。
シュノーケルしてないから、「しょっぱい❗しょっぱい❗」って言ってたけど。

さらに。餌を撒いてるボートがあり、こんな写真も取れました🎵

目の前でUターンした時なんか、尾ひれが当たりそうでドキドキしたぁ‼️

子供たちは先にボートに戻り、上からジンベイザメウォッチ。
「ママ❗船の下にいる❗」と言う声で真下を見たら、ボートより大きいジンベイザメが悠々と泳いでました❗
すごい景色!!

ツーショット写真を試みるも、波が強くてなかなか難しい。かろうじてピースだけ入った(笑)

感動の時間はあっという間で、だいたい30分くらいで終了となりました。
けど、大満足な時間でした。

船の揺れがすごくて、息子ちゃんは「ジェットコースターみたいで楽しい❗」と喜んでたけど、ばあばはグロッキーになってました。

そりゃそうだよね。旦那様ですら、「波酔いした~(泣)」とフラフラしてました。

あっ、私、波酔いはほとんどしないので全然平気!!
きっと、車酔いと同じように慣れなんだと思います。

少しお土産屋さんを見てから、【カワサンの滝】を見に行くのに、車で一時間くらい。
山登りな道なので、これまたハードでした。。。

ちょっと前までは、いかだに乗って滝に打たれることが出来たそうなのですが、何故か禁止になってしまったそうです。
まあ、痛そうなので、やらなくても(笑)
その代わり、滝から飛び込むポイントがあるそうで、それはやらなきゃ‼️と向かいます。
が、ひたすら歩く、ひたすら登る。
駐車場から一番下の滝まで徒歩10分。さらに10分くらい登ると飛び込むポイントでした。
ポイントに着くまでが、かなりしんどかったです。

ガイドさんにすっかり抱っこの娘ちゃん。

パパも頑張ります。

子供たちは、現地のガイドさんが一緒に飛び込んでくれました。子供たち「もう一回」に応えて、このガイドさん何度も登っては飛び込んでくれました。

飛び込み大好き~💕
私は、さらに、高いところからも❗
楽しかったぁ~💕

最後に少し泳いだけど、水が冷たくて冷たくて❗

滝を満喫したら、近くのショッピングモールにあるマックでランチ

ここで、まさかのハッピーミールを発見。オモチャはレゴの車で息子ちゃんめちゃめちゃ喜んでました。

14:15頃帰路へ
途中、渋滞もあり、ホテルに着いたのは18:30長かったぁ。
とにかく、お風呂に入り、夕食どうしようかと悩んでたら、子供たちが昨日のイタリアンにまた行きたい❗と言うので、またまたイタリアンの【アクア】へ。

安定の美味しさにホッとします。
スタッフの方々が本当に親切で子供たちにも優しく居心地最高です。

食後、まだまだ元気な子供たちは【アドベンチャーランド】へ。
ママは身体中筋肉痛です(笑)
抱っこして腕痛いし、滝への往復で脚痛いし、肩、腰痛いし。もう、動けません。
遊んでる子供たちを横目に一生懸命、ストレッチしてました。

部屋に戻って、荷造りして、もう、次の日は、帰る日です。
しかも、朝 5:30ピックアップ。
早いよぉ。。。

空港で、7Dのチョコマンゴーを大人買いして、みんなのお土産に。
ドライマンゴー、今はカルディで同じの売ってる時代なので、あえて、チョコ付きの方にしました。

この後、飛行機の中から、息子ちゃんずっと寝ていてぐったり。甲斐甲斐しく看病してくれてた娘ちゃんも、もれなく悲劇が待ち受けてました。。。

教訓。
空港や飛行機では、マスクをして手洗いしてから機内食を食べましょう。

めちゃめちゃ長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました🎵

三泊四日といっても、ほとんど二日間しかない旅行でしたが、心に残る素敵な旅になりました。

セブ、また行きたいなぁ~💕
今度はダイビングしたい❗