【レポ】5/9(木) 発達凸凹ママのお話会 | HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

色々とあったHSPの私とHSCの娘。今は毎日幸せを感じて暮らしています。私達のhappyをみんなにもシェアしたい。HSPさんが幸せに生きる世界を作るためのお手伝いができたらと思っています。

いしだあいちゃんの
寺子屋@マックとのコラボにより
実現することができた
今回のお話会キラキラ



4名の方が参加してくれましたラブラブ






お子様の発達で悩んでいる方もそうだけど

ご自身が発達に凸凹のある方
兄弟に凸凹のある方がいらした方
そんな方が実体験としてのことを
お話してくれることで


知識として知ってはいた
本で読んだことはあった
でも、よくわかっていなかったことが
とてもリアルに感じられるような!!
そんな会になっていました。





お子様の発達に不安のあるママって
私もそうだったけど
とにかく“今”をどうにかすることしか見えていなくて


うちの場合だったら
“今”毎日続いている、この癇癪をどうにかしたいとかね。
(今は癇癪を起こさなくなってるいるけど、以前はひどかったんですよ!ホントに!!!)




その先に
進学があって
大人になって
就職があって
親がいなくなって…
なんてこと、考えられる余裕もないわけなんだけど。




でも、確実に未来はくるから
そういうことまで考えての“今”を対処できた方が良かったりするし。


未来を考えることによって
“今”のその問題が
実はどうでもよかったりとかもするし(笑)




なんか、そんなことも感じられた今日だったかなと
思いました。






大切なのは
凸凹があるってことは
できることとできないことの差が大きいんだから
できないことに注目するよりは
できることに目を向けてあげて
できることをたくさん褒めてあげて
そこを伸ばしてあげられることじゃないかなルンルン




凸凹さん達は
そうじゃなくても
周りから怒られたり否定されたりすることが多いし
それを感じやすかったりもする。



だったら、
できないことを無理して頑張らせるよりは
できることを最大限に伸ばしていってあげて
たくさん褒めてあげることで
その子が頑張れる子になってくれたらいいと思う。






そして、これはいつも思うんだけど
こういうお話会に参加してくれようとしているママ達は
すでに素晴らしいのキラキラ

子どもの為にできることをしたい!と思って
頑張っているママさん達だと思う。


なので、お話聞いていても
そんなことまでやってるなんてスゴイ!
思える人が多かったりする。



でも、子どもの凸凹に上手く向き合えなかったり
認めたくなかったりするママ達にこそ
届けたかったりもするよね。






次回はまだ未定だけど
また、いしだあいちゃんとコラボできたら
開催したいと思いますルンルン

 

友だち追加

《ママが幸せなら子どもも幸せハート

その為に、私ができることをお手伝いさせてくださいニコニコ

ママを幸せにする為に

小原香澄美がご提供できるメニューですハート

 

星色育教室について☆

星その他の色育について

 

キラキライベント出店予定キラキラ

5/19 ノジマモール展望室

 

 

星大人のための色育

星AsMamaお預かり 子育てシェア

星AsMama 地域交流会 

横須賀地域交流会

星廃材あそびについて☆ 

星アロマのお話会 アロマについて

アロマタッチについて

星発達凸凹ママのお話会について☆

星無敵の子育てセミナーについて☆ 


星各メニューリクエスト可能日

 

リクエスト受け付けフォーム☆

LINE@からご予約受付、各メニューのリクエストお問い合わせ受付中!!! LINE ID@ogx1712r

 

image