【さらば昴よ】「目を閉じて何も見えず」という当たり前の現象に思える歌詞の意味が、「肉体的な目で物質世界しか見てないことの象徴」という解釈が出来た時、谷村さんの曲の奥深さに引き込まれました。

谷村塾の塾生として、谷村さんには前職時代から本当にお世話になりました。
いつも福岡に来る時は水炊きをつつきながら教科書には書いていないいろんなことを教えて頂きました。
世界と歴史のこと。音や数字の本当の意味や龍の話、宇宙や風の時代のこと。

また私の父もラジオ番組「谷村新司の青春キャンパス」のキャンパスリーダーとしてアリスが初めて中国公演をした時に同行していたという親子2代に渡るご縁。

あの包み込むような心地よい響きの語りが今でも耳元で聞こえてきそうです。
谷村さん、本当にありがとうございました。




福岡市長 髙島宗一郎