読み聞かせの一体感、大好きラブ


伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。  
だから一緒に学びたい✨    
絵本の英語教室 Sprout English Roomの
中吉 由貴です。 


木・金と
授業で読み聞かせをするチャンスを
いただきました。

5・6年生、全7クラス、
合計約240人への読み聞かせ!


どのクラスも
ほんとに楽しかったなあラブラブラブラブラブラブ



読み聞かせってね、

こっちが聞かせてるようで
聞き手は能動的に考えているし、

絵本を通して
気持ちが繋がりあった!
ひとつになった!っていう瞬間が
何度も何度も訪れるんですキラキラ


たとえ英語でもウインク



今回選んだ絵本はこちら
下矢印
ctmの京先生のオススメでもあり、
私もお気に入りの一冊本

絵がとっても綺麗なんですよキラキラ


読み聞かせをするときに
英語絵本だからって
「分かってもらえるかな?」とか
「難しくないかな?」っていう
心配や遠慮は要りません。

心配や遠慮って
相手を思っているようで、
実は自分の不安や恐れの裏返し。

絵本のチョイスが良くなかったら…
反応が良くなかったら…
と考えて怖くなるのは自分自身。

だからこそ、
自分が大好きで楽しめる絵本を
さぁ、いっしょに楽しもう!って
堂々と差し出します。



5年生はクリスマスレッスン。
6年生は道案内のレッスンでした。


Today, 
I'm going to read you a book called
Who Will Guide My Sleigh Tonight?”.

と言って
この本を見せた時に聞こえてきたのは

「え? 英語の本?」
「中身、全部英語?」
「 分かるかなぁ…」 の声。


私、心の中でニヤリニヤリ

そういう反応があるほど
読み聞かせのやりがいがありますアップ


表紙を見せてのトークから
読み聞かせは既に始まってますウインク


これは誰かな?  サンタさん!

サンタさんは何に乗ってる?  ソリ!

ソリはトナカイがひいて…ない!?

あれ?誰がソリをひいてるの?

イルカ! えー、イルカ⁈

イルカがソリを引っ張って大丈夫?

ダメー!

なんで?

えーっと…

じゃあね、考えて。
イルカが住んでるのは海の中。
みんなのお家は?海の中?

ちがう!ちがう!
あー、そっか!そういうことか爆笑


私は全部英語で尋ねています。
子どもたちには基本英語ONLYなので照れ

それでも、バンバン返事が返ってきます。

それは
絵が助けてくれるからキラキラ


表紙で
「じっくり絵を見ること」に慣れること。

これが「英語の絵本」という敷居を
グーンと下げてくれるんですチョキ


こうして中身の読み聞かせがスタート。


サンタさんが
ソリを引く動物を
いろいろと試してみるんですが、


トラには食べられそうになるし

ネズミは手綱さえ持ち上げられない

ペンギンには飛び方から教え

イルカは海にザッブーン波


このハチャメチャ感がたまりません爆笑


子どもたちが
お話の世界に入っていく様子は
その表情が物語っています。


ページをめくる毎に
「わかる」を楽しんでいる
キラキラした瞳に変わっていくんですおねがい


読み聞かせって
決して一方通行じゃないんですよね。

読み手と聞き手で
一緒に作り出していく世界。

それを共有できている感覚が好きだし、
私が楽しんでいるものを
受け止めてもらえると
すごく嬉しいピンクハート

やっぱり
読み聞かせ、好きだなぁ照れ


5年生はこの後
自分だったらどんな動物に
guideしてもらいたいか絵を描き、

6年生は
サンタさんが最高の相棒であるreindeerと
クリスマスに飛行機でやってきたのに、
reindeerが行方不明になってしまったので
道案内の手紙を書きました。

楽しんでくれてよかったキラキラ


学校での授業
英語教室でのレッスン
音読エクササイズ
発音改善セミナー
そして
読み聞かせ

どれも私の大好きなこと。
自己表現。


相手の喜ぶ姿が嬉しいし
私も学ぶことがいっぱい。

相手が居て初めて成り立つことばかり。


ほんとうに感謝でいっぱいです。

私の大好きを共有してくれて
ありがとうラブラブ

そして読んでくれてありがとうニコニコ


あなたの、私の、応援団長📣
中吉 由貴音符



LINE@では
気持ちがラクになる英語との向き合い方を
ポツリポツリとつぶやいています。
質問など、気軽に話しかけてくださいねウインク

友だち追加



流れ星おすすめ流れ星

「アキラ式英会話」
「目からウロコの
アメリカ式発音改善法セミナー」
生みの親・岩瀬 晃氏
日本一周の旅をしていますキラキラ

各地で心理占星術のセミナーも開催中!

会えばわかる、アキラのおもしろさ!
話せば気づく、自分の良さ!

セミナーの依頼や宿泊先のオファーも
受付中!

そんなアキラの様子は
ブログでチェックしてみてね。



発音改善セミナー講師仲間
ふみちゃんが始めたActing×English
ドラマや映画のセリフを真似ながら
「英語で遊ぶ」という新しいアプローチ!
{E08A7CE7-6991-4A58-ADE5-627084656658}
ふみちゃんのセリフのチョイスは
ほんとにセンスがいいんですラブラブ
気持ちをのせてセリフを口にした時、
あなたの心が感じる喜び、
そして「言えると聞こえる!」を
是非味わってくださいねウインク



アキラ式英会話の認定講師
静岡ののんちゃん
meet up出川ミッションなどで
英語を使いたいあなたの背中を
押してくれますよ!
海外ドラマのセリフを
たくさん紹介してくれているブログ
必見です!