リバー・フェニックス

 

映画が好きだったので

スタンドバイミーは見ていて、

ふと別の映画を見始めました。

 

恋のドッグファイト

 

恋のケンカ、でも犬とは・・・。

 

リバーフェニックスは

海兵隊員で

沖縄に出兵にいき、そこからベトナムに行くという。

出兵前の夜、仲間でブスを連れてくるという大会をしている。

一番ブスだ、という女の子を連れてきたら、その人に賞金が出るという。

そこに連れていくための女の子を探してて、

くどいて、連れて行って、

でもバレて、女の子には叩かれる。

 

その子をだんだんきちんと相手していく。

でもスラングがすごい。

 

 

 

 

出兵して、そこで映画終わりかと思った。

そしたらまだ続いた。

ぼけっと話してる時に、降ってくる銃弾。

そこで死ぬ仲間もいる。

 

街に帰ってくると、ラブアンドピースの頃の服装の人たちがいっぱい。

(フォレストガンプの映画もこんな時あったな)

 

 

若いだけで志願して

勢いで楽しんで、給与ももらって

でも、ふとした瞬間に死んだり、ケガをしたり。

映画の中で反戦の音楽を知る女の子との対比が出てくる。

 

つるんでいた仲間は3人はどうしたんだろうか。

タトゥーが増えていたから、そういうことかなと思う。

 

1970年で、今生きてたら52歳、

ぺ・ヨンジュンとキャメロン・ディアス、

ジュード・ロウがこの年生まれ。

まだまだ映画楽しめたかな・・・。

 

とも思うが、よくわからなくて、

月おうし座の人がぱっと売れて、周りに振り回されたらしんどそうな気もする。

23歳でなくなるなんて早すぎると思うけど。。。

 

水星と冥王星がおとめ座ですごく近い合なので

神経質なくらい考える人、

作家とか文章を書く人になってたらよかったのかな・・・と。