こんばんは。

 

自分の人生に後悔をすることは

みなそれぞれにあると思いますが、

人生に後悔は多い方でしょうか、少ないと思いますか、

みなさま個々それぞれだと思います。

 

私は、後悔というような苦い気持ちは、今は考えることも

減っている気がします。

たぶん、感動指数がおちているのね。嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも寂しいことも

少しずつ、若いときよりは柔らかに感じている。

 

そのような私ですが、

2017年から、占いの仕事をやろうとして、

かえって全くできなかったことは、本当に本当にもったいなかったな、とか

その時から今の私は無駄な時間を過ごしたな、と

言葉にはしませんが(字にしてる)、思ったりします。

 

無駄にしてしまった時間・・・。

おちこんで、自分の事も自分でどうにもできないのに、と

思ってました。

なんで無駄と思うのかと自分でも思いましたが、それは

やらぬ後悔よりやる後悔、ということわざの通り、

やらなかったから、挑戦しなかったから、の後悔なんだと思います。

 

まあ落ち込んでたからやれなかったのでしょうけど、

落ち込んだあともやらなかったのは、怖かったからかな。

 

こないだ自転車のチェーンがはずれて、やむなくタクシーを使ったときは、

「体も疲れてたし、チェーンが外れたのは休めの合図だったんだろう」

と思うような

前向きな事も考えれるのですが・・・

 

 

怖さは自分を止まらせる

厄介なもの、と思うと同時に

怖さは自分の身の安全を守るための大事なものでもあります。

 

私には、自分で考え、判断し、決断できる力もあるのに、

その判断を、決断を、どうしようと先延ばしにもしてるとき、

それは怖さだったり、やらぬことを選んでいる。

 

 

怖かったり進めなかった時期は

今思うと、中年の危機だったり、

海王星に惑わされたり

していたな・・と思います。

また、そうやって星の影響がこうだったから・・って

それを1週間、1ヶ月、そうだったとしても

長い時間それにとらわれなくてもいいよね。

 

人の判断や意見より、

自分の考え、判断、決断を大事にしていきましょう。

そのとき、

すべて自分の事を自分で大事にして、

無駄と思うようなことをすぐに排除できる、そんな判断ができるように

なっていると思います。