行間を読みながら。 | Coconfouato

Coconfouato

ココン・フワット
雰囲気写真をたのしむブログ

 

 

 

 

世界中に散らばる

文章と絵のかけらたち

 

 

 

 

意味も分からず

手繰り寄せてみれば

 

 

 

 

そこに広がるのは

ハッとする景色と驚きと歓喜

 

 

 

 

この国の人たちが

まだ知らないであろう

様々な歓喜を拾い集め

 

行間を読み続けています

 

***

 

model : kan

coordinate : suiphoto

 

 

 

 

<おひとりさまサイン会>

 

翻訳した本が出版されることになったからと

彼女から嬉しい連絡がありました。

 

フランスの絵本作家

マリー・ドルレアン著

「夜を あるく」

 

 

英訳の絵本を読んで

この世界観に圧倒され

 

早速フランス語の原文を取り寄せ

英文では省略されていた

行間を読みながら翻訳したとか。

 

***

 

ブルーの下地にほわっと浮かび上がる深夜の景色

 

作者が伝えたかった

夜の世界を歩くことで得られる心の安心感

 

それらを違和感なくリズムよく伝える翻訳で

わたしもその世界観にズッポリとはまり込んでしまいました。

 

素敵な一冊です✨

 

 

***

 

翻訳者がサインなんてしないよ〜と

嫌がる彼女を説き伏せ

 

わたしだけのサイン会をしてもらいました^^

 

 

英語もフランス語もできて

それでいて書き出す文字は美文字✨

うらやましすぎる。。。

 

 

あ、自分の名前入れてもらうの忘れてしまった 笑

 

あはは。

 

スイ