スリランカ研究家

サンアイリス

プラネットジエムス

福女®︎

平塚さとみです。

 

 

 

 

 

 

ラトゥナプラ宝石鉱山は、ダイヤモンド以外の宝石が採れる、宝石の町です。

そこに16個鉱山を持っているのが、

我がオーナー。

 

毎回スリランカに行く目的は、こちらがメインです。

 

私が行くということで、花のレイと、朝食を用意してくれていました。スリランカ人は優しい❤️

 

 

 

 

 

 

宝石鉱山とは、井戸のような感じなのです。

今回覗いたものは、10階から下を見るくらいな感じ。その中で、地下水を汲み上げながら、腹ばいで作業するそうです。

命懸けですね。

 

まずはご覧下さいー!

 

 

地下水を汲み上げながら、作業しますので、

大量の水が外に出されています。

 

作業の始まりと終わりには、

必ずお釈迦様に祈りを捧げます。

これが、他の採掘場所とは大きく違う気がします。

 

下から採った石を、ザルの中で洗います。

私には、熱帯魚の下の石にしか見えないけれど、

この後、宝石がこの中から💎

 

鉱山で働く人たちが、私のために

ご馳走を作ってくれました‼️

 

カレーは辛かった🍛

パンケーキみたいなのは美味しかったです!

ご飯はミルクで炊いたもの。これも美味‼️

 

後編で、ゲットした石たちを研磨するなど、

ご紹介します。

にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村