スリランカ研究家
サンアイリス
プラネットジェムス
福女®︎
平塚さとみです。
 
スリランカ5日目、ラトゥナプラ鉱山後編。
 
前編で、ザルの中の石を洗っている写真を見ましたか?
そのザルの中から私が探し出したのが、3つ。

 

 

 

 

 

 
これは?違う!
これは?そう!
 
みたいなのを繰り返し、、
 
その動画は誰か撮ってるので、また後ほど。
 
で、私が見つけたのが、1カラットくらいのパープルサファイア、ピンクサファイア、ブルーサファイア。
(オーナーの所有なので、買うことになります🤣)

 

 

別の場所で、研磨体験をして、
あとは、プロの研磨士さんに仕上げてもらいます。
これが原石ですよー❣️
 

 

 

 

 

 

丸13年、スリランカと仕事をしています。
鉱山の方も研磨の方も、私の事を
本当に感謝してくれていて、恐縮してしまいます。
 

 

 

 
私はこれをペンダントにすることにしましたよ❣️
 
鉱山の帰りは、コロンボへ。
途中、高僧にお会いしてきました。
その話は、また後日〜。
 
夜は、政府関連の方とディナー。
ラジャパクサ前大統領は、とてもハートフルで
スマートな人だったと、
これまた報道とは違っていて、、。
 
日本の作家通で、
川端康成の博物館は茨城県にあるよね?とか
私の知らないことを沢山質問され、タジタジ。。
 
マキオカシスターズと言われて、⁉️
谷崎潤一郎の細雪とは。。
 
色々と刺激的な1日でした。
 

にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村