スリランカ研究家

福女®︎

サンアイリス

プラネットジェムス

平塚さとみです。

 

 

最終日は、朝食を食べた後、

 

ドクターの問診と、

アーユルヴェーダオイルや

ドリンクタイプのものの説明を受けました。

 

 

 

 

 

皆様のご希望があれば、

取り寄せしたいと思います。

近いうちにまとめます😍

 

私はスリランカで血圧がめちゃ正常値で、

びっくりしました。

食べ物やストレスフリー、

大きく関係してるんでしょうね。

 

脂肪肝があるので、

それに良いと言われているドリンクタイプのものと、タブレットを購入。

ダイエットにも良いみたいだし、

ちょっと試してみます‼️

 

お土産も少し買いましたが、

やはり観光客が少なく、

前に来た時とは混み具合が違ってましたね。

 

途中、学校帰りの子供たちも沢山見ました。

学校も普通に行ってますよ!

 

 

 

それより、

私はこの7日間、アジア人に1人も会いませんでした。

日本人、中国人、韓国人、タイ人とかも。。

観光客は、ヨーロッパ方面の方々ばかり。

 

これは、私が12年前に初めてスリランカに来た時に近い。

 

コロナ禍は、世界中の様々をストップさせていますね。

 

行きも帰りも、成田ーコロンボなのに、

日本人は10人乗っていたか⁉️という感じ。

 

 

 

 

秋くらいには回復するといいですね。

 

帰りはインドのチェンナイ空港で給油。

+1時間半掛かりましたね。

インドには行ったことないですが、

空からの灯りは煌びやか。

停電とかしてない感じでしたね🤣

 

3年ぶりの海外旅行。

 

何がびっくりしたかって、

 

違う国に着いた途端に、

自分の中の

何かが外れる。

 

日本が悪い訳ではないけれど、

ずーっと同じ環境で、

同じ状況の中にいるのと、

 

言語も季節も食べ物も違う

異空間に行くだけで、

 

日本でストレス発散させる

100倍くらい早く

改善しちゃうなーと。

 

だから、人々は、旅行に行くのよね、きっと。

 

そして、ニュースで知る世界と

現実は、かけ離れていて、

 

スリランカの人たちは、

変わらず穏やかに暮らしているのもわかったし

 

順応性が高い国民性だなと。

 

毎日数時間停電はあるけれど、

 

『はい、これでちょっと我慢して』と、

どのホテルでも、にこやかに、非常用電灯を持ってきてくれるし、

 

夕飯時に、真っ暗になったこともあるけれど、

スマホのライトとかで、暗闇ご飯を楽しんでみたり。。

 

誰も文句言ってないのーー。

 

日本人なら、、と何回も想像したけれど、

恐ろしいクレーム??とか思ったりして。

 

 

スリランカツアーで、

私が感じたこと。

 

ストレスは自分で作ってるのかも。

 

こうでなきゃいけない❗️

 

他の人から見られたら〜❗️

 

そんな風に思いました。

 

私は太めなので、

日本では黒い服を着ることが多いんだけれど、

 

スリランカは黒い服は

あまり着ている人が居なく

お葬式とかの色とかのイメージなのかな?

 

私も白とか淡い色ばかり着ていました。

 

スリランカの女性たちもグラマーな人が多く

馴染んでいたかも🤣🤣

 

 

アーユルヴェーダの国の

このノンストレスマインド。

 

サンアイリスで扱っている

占星術や自分に合うジュエリーはもとより、

 

瞑想やプージャ、

食べ物や飲み物やヨガや運動、

考え方やライフスタイルの変更

 

こんなことを

トータルして扱っていきたいと

心から思いました❣️

 

心と身体、両方の健康❤️

 

色々と新たなチャレンジもしていきます。

 

スリランカ滞在記、一旦ここで終了します。

 

また番外編など思いついたらUPしますね。

 

秋以降に、

スリランカツアーいたします。

5名様〜で、お好きなスケジュールを組めますので、お気軽にご連絡下さいませ。

 

沢山の皆様に読んでいただき、

ありがとうございました😊😊

 

私のSNS関連は下のリットリンクから

検索して下さいね。

 

https://lit.link/suniris

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村