スリランカ研究家

サンアイリス

プラネットジェムス

福女®︎ 

平塚さとみです。


私は7月の終わりから8月にかけて、

スリランカに行って来ました。


そこで、報道とは異なった状況を目の当たりにして、訳がわからなくなりました。



私が滞在したのは、7/26〜8/2


確かに、ガソリンの列はありましたが、

列に並ぶ人たちは和やか。



ニュースでは、食事もままならないとあったけれど、皆普通に3食食べているし、



コロンボでも、ピンナワラでも、カンダラマホテルでも、シーギリアでも、 


スリランカは危険な国で、食事も取れないと報道されているのを知ってますか⁉️と聞くと、


全員がびっくり🫢する!


こんなに穏やかなのにー?と。



確かに、デモが起き、大統領が罷免され、

民衆が火をつけたり、大統領公邸のプールに入ったり、暴れているニュースが報じられました。


それは事実ですが、

今は、全てが普通に戻っています。

デモをしている人も見ませんでしたし、

喧嘩してる人にも、出くわしませんでしたよ。


我がオーナーも、古い情報をYouTubeに載せて、

今も尚、危険な国、困っている国とするのは、

いかがなものか?と、動画でも伝えています。


確かに物価が上がり、大変なことはありますが、

それはどの国も同じです。 


スリランカのことを気にしてくださるのは、本当にありがたいですが、


アメリカなどでは、


『スリランカに募金を!』と、


既に収まっているデモやガソリンの列の写真を載せて、お金を集め、何人もが摘発されたと

オーナーに聞きました。


そのお金、本当にスリランカに届きますか⁉️


実は、友人から、

このようなものがメールで届いたけれど、

これは本当なの?と。


向こうの農産物のビジネスを助けるというものでしたが、

オーナーに見せると、

これは、本当にスリランカで作られたもの?と疑問符でした。


いやー私にもわからないですよ。

でも、現地の人はわかる。



セイロンティーと皆さんが目にするもの。

全てスリランカ産の茶葉ではないかもしれません。

少しのスリランカ産の茶葉と他の茶葉を合わせてセイロンティーと売ってるものが多数あり、


スリランカ政府は、政府紅茶局認証マーク入りのもののみ、

きちんとクリアしたものと位置付けています。


サンアイリスの紅茶は全てマーク入りです。


信頼出来る人、出来るものを購入して、

スリランカを元気づけて下さいね。


それらを輸入する人々は、

きちんと税金も払って日本に入れてますから。


そして、スリランカでは、リッチな人たちが自国の人々を助けるシステムがあります。


国としても、銀行から1人2万円が支給されたり、

65歳以上の人にも1万円支給、IMFからもスリランカに送金されたそうです。


政府は不祥事や采配ミスなどにより、

破産しましたが、今は新たなスタートをしています。

しかし、国民は貧しくないです。


スリランカのこの有事を、

本当に心配して下さる皆様へ。


実際にスリランカツアーへ行ってくれるのが、

何よりの外貨獲得になります。

欧米諸国のツアー客は日増しに増えています。

是非、日本の皆様も。

(サンアイリスでも常時募集しておりますので、お気軽にお問合せください。最少で4名より)


また、信頼出来るルートで、商品をご購入されたり、寄付をして頂くのも嬉しいです。



そして、何度も言います。


スリランカの人たちは元気です。


貴方の優しさが、

空回りになりませんように!


読んでいただき、

ありがとうございました。


こちらの内容は、

オーナーのラッド氏からの情報と

先月現地に滞在した私の感想を基に

記しました。


https://suniris.jp/


LINE 公式 福女さとみの部屋



 

https://lit.link/suniris