今話題の「麻」

日本の医療現場でも昨年から使われ出しているようですね

 

「大麻」というと“タイマ”と思われるかもしれませんが

“おおあさ”と読みます

 

違法でもなんでもなくて

麻は日本では縄文時代から親しまれている植物でした

 

 

詳しくはこちらをご覧になってみてください

 

 

 

 

今では栽培がかなり制限され

今回訪れた数少ない栃木県鹿沼市にある農家さんに

サロン研修として見学会に参加させて頂きました

 

 

 









 

 

とても長閑な土地に背丈180センチ以上ある麻

とても成長が早い植物なんですって

 

 

残念ながら麻の写真を撮ることはNGだそうです

麻畑はとても涼しく香りもほんのりして癒されました

 

麻の成分である「CDB」のせいなのかな〜

取り締まりの対象である「THC」は

ここで栽培されている麻にはほとんど入っていない品種です

 

 

花が咲く前に収穫されるので、見学できる期間は短い

収穫の時期はとても忙しいらしく収穫の時期だけの日雇さんはできないので

年間で契約をするようですよ

 

しかも鹿沼市在住の方で身分が証明されている人に限るので

それも大変みたいです

 

 

 

一通り見学した後「精麻」作り方を

見学させて頂きました



 

 


こちらは一番最初にいただいた

「麻炭カレー」とジェラート

 

 

美味しかった♡

 

 

見学の後はワークショップ「お香作り」

 






 

コネコネした後丸めてスライムみたいな形で作りました

 

 

 

 

今回は知らなかった麻の世界

日本古来からの植物は

これから注目されること間違いなしですね

 

 

 

 

 

恩恵〜めぐる〜お知らせ

7月17日(月祝)海の日 10:00〜16:00

埼玉県加須市にあります繭久里カフェにて

image

癒しのブースが多数出展いたします。

私はタロットカードリーディングとクレイWS

クレイWSは予約も承ります♡