お肌の老化の最大の原因は紫外線だといわれています。みなさんもうご存知だと思いますが、紫外線が強いのは真夏だけではありません。紫外線と気温は無関係。曇りの日はお天気のいい日の60%の紫外線を

浴びています。雨の日でも30%の紫外線量。油断は禁物です。


うっかりしがちなのが朝のお洗濯。干す時、ついスッピンで干していませんか?

日傘や帽子でしっかりUVカットしているはずなのに、コンクリートの照り返しには無頓着・・・なんてことありませんか?あなたを襲う紫外線がなくなることはありません。紫外線対策は1年中必要です。


さらに老化をすすめる生活CHECK!

過労、ストレス ・・・活性酸素の発生でお肌の老化を早めます。

偏った食生活 ・・・ごはんや麺類ばかりではお肌は作れません。大豆製品など良質のたんぱく質、緑黄色野菜はしっかり摂りましょう。

睡眠不足、夜更かし・・肌の生まれ変わりは夜寝ている間。メラトニンが分泌されている夜中の1時~3時は深く質の良い睡眠を。

間違ったスキンケア・・日焼け止めはお肌に合ったものを使っていますか?


紫外線には2種類ある!

UVB波・・・急激に焼けた時一種のやけどのようになるのが波長の短いUVB波。表皮の水分が奪われ、カサカサの原因に。その指標になるのが「SPF」。塗った時に、塗らない時と比べて同じだけ日焼けするのに何倍の時間がかかるか・・・という数字。SPF5ならスッピンの時1分で焼けた時と同じ状態になるのに5分かかるということ。50以上なら60も80も効果はほぼ変わらないでしょう。普通の生活紫外線なら10~20くらいで

充分。数値の高いものはかえって肌の負担になってしまいますので気をつけましょう。

UVA波・・・紫外線総量の90%を占めるのが波長が長いUVA波。表皮を通過して真皮にまで届き、メラニンの生成を増やしたり、過酸化脂質を増やしてしわやたるみの原因にも。表記は+。++か+++くらいのものを使いましょう。


お手入れ法

シミが気になる時・・・マッサージで新陳代謝を促しましょう。わざわざマッサージクリームを買わなくても、クリームや乳液など油分のあるものを塗った後に、顔の内から外に向かって手のひら全体でこめかみの所までなでるようにのばします。その後、耳の後ろを通って肩までなでおろします。老廃物を早く流すためのマッサージです。

乾燥が気になる時・・・テレビを見ながら簡単パック。コットンをお水で湿らせ、たっぷりの化粧水を含ませて

2、3枚に薄くそぎ、気になるところに載せます。特に目の周りなどは効果的。乾燥がひどいときは「化粧水+美容液+ラップ」でお試しを。翌日の化粧のりが違います。


サプリメント

いろいろ頑張っても満足のいかない時にはサプリメントもおすすめ。

マルチビタミン・ミネラルに特に抗酸化作用の強いビタミンA・C・Eやミネラルの亜鉛・セレンは多い目に。

肌のハリが気になる時はコラーゲンコエンザイムQ10。シワ、たるみ、乾燥にはヒアルロン酸。美白にはやっぱりアスタキサンチン。真皮を元から元気にするならプラセンタがおすすめです。