むくみは皮下の細胞と細胞の間に余分な水分が溜まってしまった状態。

単にむくみといっても体質や病気、生活習慣の乱れなどいろいろな原因から起きていると考えられます。自分のむくみの原因がどこから来ているのか、しっかり見極め対処しましょう。


生活習慣からくるむくみ

塩分の摂りすぎ、睡眠不足、寝る直前の飲酒、無理なダイエット、きつい下着、合わない靴、デスクワークなど。

食事

塩分を控えることが大切。外食やお惣菜は知らず知らずのうちにナトリウムを摂り過ぎます。 カリウム・カルシウム・マグネシウム豊富な豆類、野菜、海藻をしっかり摂りましょう。

運動

筋肉を大きく使う運動がより効果的。静脈血やリンパ液を戻す足の筋肉を鍛えましょう。ウォーキングがおすすめ。走る人


女性特有のむくみ

女性は黄体ホルモンが水分を溜め込む性質を持っているため生理前や生理中になると特にむくみがひどく

なりがちです。ホルモンバランスが乱れている時は生理に関係なくむくみやすくなります。ホルモンバランスを整えるためには規則正しい生活心がけましょう。


サプリメントを使うなら

生理前に決まってむくむ方にはビタミンB6がおすすめ。もちろん全体的な水分代謝を上げるにはBコンプレックスの形で飲むのがいいでしょう。

血行が悪い人にはコエンザイムQ10がおすすめ。心臓からの血液を送り出す力を強くすることでしっかり、静脈の流れも良くなるでしょう。

血行不良が原因で肥大した脂肪に老廃物や水分がたまった状態をセルライトといいます。セルライトでお困りの方には、あしたばがおすすめ。あしたばに含まれるカルコンは収縮した血管を拡張し、血行を改善する効果があります。冷えやむくみに効果のあるカリウムも豊富に含まれています。イチョウ葉エキスの血流改善効果をいっしょに利用すると相乗効果があります。


マッサージはいかが?

マッサージとの併用は効果倍増!特にリンパマッサージ。足首からひざ、ひざから太ももにかけて両手でやさしくマッサージしましょう。太ももの付け根のリンパ節も忘れず指圧してくださいね。パー


顔のむくむ方、寝るとき枕してますか?心臓より低い位置にあるとむくみやすくなります。全身がむくむ方、

腎臓が弱っている場合もあります。ただのむくみと見過ごさず、病院に行くことも考えてみてくださいね。

これからはむくみやすい季節。それぞれの弱点を知り、むくみ対策しましょうねラブラブ