あんなに走り回っていたのに落ち着いたなって思います | 0歳からの親子リトミックたいこらんど グランドピアノとプロ仕様の打楽器を使った幼児教室@狛江

0歳からの親子リトミックたいこらんど グランドピアノとプロ仕様の打楽器を使った幼児教室@狛江

東京都狛江市の幼児教室です。小田急線狛江駅と喜多見駅から徒歩7分。情操教育に何か習い事をとお考えの方、ピアノや本物の打楽器をたくさん使い子どもたちの可能性を引き出します。感性が育つ今だからこそ効果的。ホームページhttp://www.taikoland.jp/

ご覧いただきありがとうございます。
吉田千香です。
 
体験授業を受けに来てくれた
もうすぐ2歳になる女の子
 
クラスの2歳5ヶ月の男の子が
「鈴どうぞ!」
「先にどうぞ!」
 
とたくさん教えてあげていました。
 
授業中もお手本を見せようと頑張ってくれる場面がたくさんあって
 
子供同士のそういう関わりってかわいいですよね。
とっても大事です。
 

男の子は絵本の読み聞かせ中じっと座って集中しているし
楽器を鳴らしながらお歌を歌って、曲が終わればお母さんの分まで丁寧にお片付けしているし
 

  
一方で(今日初めて来た)女の子はお椅子が気になったり
おもちゃが気になったり…
お外が気になったり…

ちょっとお母さんとしては不安になりますよね。
うちの子落ち着きないかしら
他の子の迷惑になっていないかしら
 
でも危険なこと以外は阻止しないであげてくださいね
と先にお願いしておいたんです。
 
一通り自分の目で確かめて納得すれば気が済みます。
その好奇心を潰さないであげたいんですよね。
 
大人は「今日はたいこらんどに来たんだから、先生が言うものに興味を持って
楽器をやったり、絵本を聞いたり、してほしい」
と思いますよね。そう、ちゃんと授業を受けてほしい。って思ってしまうんですよね。
 
 
でも私からするとちゃんと聞いてますので、それで良いんです。
この時期におとなしく前を向いて座っていること(だけを)をよし としてしまうと
大人の顔色を伺う ウワベだけのいい子になりかねません。
 
好奇心を持って教室を探訪している間も音をしっかり聴いています。
 
それは今日色々面倒を見てくれた男の子が証明してくれています。
 
 
お母さんも仰っていました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
初めはうちもこうでしたよ
お友だちがしっかり座って絵本を聞いているのに他のことにばっかり興味がいっちゃって
カスタネットを持ちながらずーっと後ろで走り回ってましたし
 
 
でもそうですね、いつの間にか座って集中するようになって
あんなに走り回っていたのに聴いていたんですね
先生の言う通りでした
こんなに無邪気で子どもらしく楽しんでくれて連れてくる甲斐があります
本当に毎回「ちかせんせい行く、たいこらんど行く」って楽しみにしてるんですよ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
この時期は自由にさせたほうが良いって育児書に書いてあって・・・
自由ってどの程度なのかすごく悩んでいたんです
 
と仰っていた女の子のお母さんには
 
これだけは譲れないもの
・・・例えば
 
お友だちを叩いてはいけない
机の上に乗ってはいけない
道路に飛び出してはいけない
 
などご家庭で決めて、それ以外のことは子どもが成長している段階だと思って
自由にさせたら良いと思いますよ
 
とお話ししました。
 
 
日頃から
 
お母さんは私のことが大好きで、いつも見ててくれている
 
という安心感の貯金が出来ていれば
怒られた時の受け止め方が違います
 
 
自由の中から、好奇心をもって、物事に集中できる子になってきますよ
そして何と言っても表現することを楽しむ子になります
 
 

 
 
・習いごとを何にしようかお悩みの方
・将来的にピアノなどの楽器をやらせるつもりがない方も
・プレ幼稚園に行くまでに、お友達との関わりに慣れたい方
・発達が遅いかなと心配な方

 

★体験授業はコチラからお申し込みください♪

https://www.taikoland.jp/schedule.html

24時間365日受け付けてます!まずクラスを選んでから空いている希望日をタップすると簡単に申し込めます!

 

★メールでのお問い合わせは(24時間受け付け中)

info@taikoland.jp

 

★お電話でのお問い合わせは(授業中は出られないことがあります)

03-6754-6697

 

★お母さまからの評判をコチラに掲載しています♪

https://www.taikoland.jp/voice.html

 

★自慢の講師陣のご紹介です♪

https://www.taikoland.jp/access.html#staff

 

★たいこらんどのホームページはコチラです♪

https://www.taikoland.jp/

 

狛江 世田谷 調布 川崎にお住まいの方。狛江 成城学園前 祖師谷大蔵 千歳船橋 和泉多摩川  登戸 向ヶ丘遊園 生田 中野島 仙川 調布 布田 国領 柴崎 つつじヶ丘 千歳烏山 

三鷹 吉祥寺 二子玉川方面からバスでも
 
友だち追加