オーダーメイドケアで、ふわふわ子宮
づくりをする管理栄養士 かなざわゆかです✨


昨晩、興味深いイベントに参加。


それは、トマト🍅農家さん、
イタリアレストラン、農業体験団体さんの
コラボ企画。

真の美味しい!を追求するイベント。
その本当の目的は、これからの
食の在り方を考えるきっかけに💕

という願いが込められているイベント。




可愛い娘達(トマト🍅)が、輝いています。

私がこのイベントに参加した目的は3つ。
①農業を応援するための情報を得る。



岐阜県飛騨市の長九郎農園の
松永さん。


脱サラして、農業経験なく、
トマト農家に💕


環境が整っているところを
選んで飛騨市へ。ではなく、


その土地で、作れるものは?
のところからのスタート(*^^*)

トマトは自分が作っているとは
思っていない。自然の環境が作り、
自分はその、サポートをしている。


その言葉が、とっても印象的!
なぜか、それは、祖父も全く、
同じことを口にしていたからです。


野菜づくりをして50年以上。
子供のころ、
『野菜づくりをいつも、ありがとう❤』
と伝えたとき、松永さんと同じことを
祖父も言いました。


私は、農家産まれです。
農業の大変さをみて育ちました。
後継者を育てることも農業分野の課題。



でも、体は食べ物でできています。
食べ物を作る農家さんなくして、
私たちの体=命はないんです❗


命のもとを作る農業を、もっと応援する。
それが、私の役割です。


医療より、農業が権威ある職業になる。
それくらい、農業に関心がもてると
食を選択するとき、形でなく、

質・栄養価で選ぶ市民が増えることが
イメージつきます。




店内で、収穫体験。
それをサラダや、パスタに❤

その収穫体験は、知多郡からいらした、
『とるたべる』さんが準備。

参加目的②
『食と農業体験の情報収集』


私も日頃、子供たちと畑で
農業体験のイベントをしています。


より知ってもらったり、関心もって
いただくために、同じ発信をなさっている
とるたべるさんと、繋がることを
目的にしました。


農業にかける情熱が伝わってきました。
私も土にふれて育ってきた人間なので、
主催者側のように、心が燃えていました✨





そして!
イタリアレストラン『トリカフェ』
オーナー岡田さん。


そこには、あいのう卵が\(^^)/
実家の池野養鶏所・弟がこだわって
作る卵がありました。


あいのうは、あいのう流通センターのこと。
生産者と消費者の顔と顔が見える関係を
追求した自然食品の会社。


真面目な会社です。


私は、8年ほど、あいのうさんの
注文用紙に、食育コーナーを
設けていただき、情報発信をしています。



ピンク色のパンツを
お召しになっているのが
岡田さん。

お客様に自分が納得する料理を
提案する。行き着くさきは、農業。


種から野菜づくりをして、
お店でふるまっています。


参加目的③
『トマト料理の旨味の引きだし方を得る』


最近、おうちマルシェを企画しています。
そこでの、ランチ&スイーツは、
私の担当ブース🎵


毎回、トマトベースで提供。
カレー、オムライスソース、ピザソース。


旨味を引き出すヒントも知りたい!
つまり、美味しいものが食べたい❤



トマトは脇役のようで実は
主役となっている食事が提供されました。


参加なさっている方には、
農家、シェフ、企画者の友人、
画家、サラリーマン、主婦と
様々。


異文化交流の機会にもなりました。



あらためて、食に関心をもつこと、
もっていただくための環境づくりの
大切さを勉強して、心熱く帰宅。


使命に向かってお仕事をしている方は、
本当に素敵です!夢をもつ方々の
健康管理も私の役割です。


ことを『創める・はじめる』
すべては、まずそこからです。


エネルギーを充電しました。
さぁ、放熱していきますよ🎵