オーダーメイドケアで、ふわふわ
子宮づくりをする管理栄養士 かなざわゆかです。

今の時期、米味噌、麦味噌、
米&麦の合せ味噌づくりをしています。

味覚づくりは、脳づくり。
脳が喜ぶFOODに、味噌は外せません❗
しかも、私が提案する味噌は

その家庭の健康レベルに合わせた
オーダーメイド味噌で栄養価アップ(^_^)



自然、健康、安全をコンセプトに
濃縮されたMIKI商事さんの
栄養補助食品をプラス❤



九州からお取り寄せ(*^^*)
味噌って、蒸しだいず、塩、麹で
できる。至ってシンプル✨

あれこれ、添加されているものは、
なぜ入れる必要があるのか、
なぜ、安価でできるのか、それを
みんなで、考える🍀



窓にホワイトボードシートを
張り付けて、講座。


いま、低体温36、5分以下の子供、
大人が多い。タンパク質の摂取不足が
関係する。


アレルギー症状が多い。
粘膜の炎症対策、腸内環境を
整えることが、鍵。


食との関連を紐解く(^_^)
子供たちも、遊びながら、
耳はこちらに向けています。




さぁ、作ります❗
男子、やるときはやります。




毎日、口にする食べ物で
体はできています。

サッカー、野球、空手、
パフォーマンスをあげるのに、
食は要。運動神経は、食と環境で
作り上げられる。

そして、健康管理ができる、大人へ。
そんな願いも味噌講座には込めています。




みんなで、作るとたのし~🎵



美味しくなぁれ!
味噌づくり暦3年目のはるくんは、
手つきもグッド⤴



しっかりこね会わせたら、
味噌玉をつくり、容器に詰めます。



味噌と記念写真。
早くて2ヶ月から食べられます。

待ち遠し~🎵

私は味噌講座を15年しています。
長男は、味噌は作るものと認識。
スーパーで売っているのをみて、

『味噌の作り方、ママ教えてあげて❗』
と発言。食を身近に感じる子供に
育ってくれています。




夕食づくり講座も紹介します。

私の夕食づくり講座は、栄養バランスが
いいのは、当たり前🎵その前に、
栄養のバランスとは何か?

そこから講座が始まります。
家族一人一人の栄養必要量を
分かって、食事提供する母親へ。


ホームドクターを目指して、
ママを育成する講座です🍀



嬉しいことに、みよし市内より、
ご夫婦で参加してくださいました❤

本日のメニュー
●高野豆腐の肉巻き
●人参お豆の醤油麹ドレッシング
●小松菜しめじおひたし
●簡単佃煮
●具たくさん味噌汁



男性が料理をすること、
賛成です!

それは、作り手の気持ちが分かる。
それに、自分で作る方が楽しい❤



食を話題に家族の絆が深まるって、
素敵です。

その写真は、長男ゆうきが
撮影してくれました。


家族以外のかたと、食を共にする。
これも、心の栄養❤


母が食を通して、何を発信しているのか
子供は、親の背中を見ています✨
地域の方々を通して、私たち家族が
財産をいただいています。


自分たちしか、発信できないこと。
みんな、あります。


明日も、母は、『志事』にいく。