ご家庭の栄養状態に合わせて
オーダーメイド味噌づくりをする
管理栄養士・かなざわゆかです。


今週も、産まれました✨
かわいい息子たち❤



キッズスペースに、参上💕
6つ子のように整列。

米味噌、麦味噌、合わせ味噌。
この3種作りました✨



こちらは、米麹、麦麹の
合わせ麹です。

彼らに、蒸しだいず、水を加える
ことで、美味しいお味噌に変身します。
自然の化学反応って、神秘ですよね!


味噌は、材料、時期、作りかたが
一緒でも、誰が作ったのか、保管場所で
味が違います❤

その人の持つ常在菌や環境でオリジナル
味噌になります。自然がゆえですよね。
手前味噌とは、よく言ったものです🎵




九州から取り寄せた蒸しだいず❤
熊本産のフクユタカ使用。
大豆も蒸してあるので、栄養逃さず✨



今日は、かわいいお客様が、
おばあちゃまと作りに来てくれました❗
手つき、良かったです!



とにかく、まんべんなく
混ぜ合わせるのが美味しくなる
秘訣🎵

頑張って、コネコネしてます!



きれいにこね合わせたら、
味噌玉を作ります✨

私は、おおちゃく?せっかち?
要領がいい😁ので、味噌玉が
だんだん大きくなっていきます🎵



こちらは、米味噌、麦味噌。
どちらでしょうか(^_^)?

手作りをなさっている方は、
わかります。
米麹の粒がみえますか?

こちらは、米味噌の味噌玉です。



こちらが、麦味噌!
よーーーくみると、麦のお腹のラインが
見えます。こね合わせているときも、
粒が大きいので、さっくりと
すぐ混ざりました。



味噌玉をチャック付のビニール袋に
詰め、隙間がないように、げんこつで
ぎゅっと押し込みながら入れます。




2、5キロ✖2袋で、
これで5キロ完成しました!



これで、10キロ分。
毎日、味噌汁を食べる家庭は、
4人家族で1杯8㌘なので、1日32㌘。

1ヶ月で、900㌘近く必要です。
なので、5キロつくって、半年持たないくらい。

ですから、我が家は40~60キロ仕込みます。
年数を重ねるごとに、旨味、こくを
増す豆麹をつかう味噌。

今回作った味噌は、早くて2ヶ月で、
味噌が完成するもの。美味しい加減で
冷蔵保存となります。


味噌は、どなたも、喜んでくださる
調味料です😌💓



ビニールの口を焼酎を噴霧した
ペーパーで拭き取り、
塩と、ミキプルーンで蓋をします✨
なぜ、そのようにするのかは、
講座でお話します🎵




塩をするのと、焼酎を吹き掛ける
味噌を分けてみました。
どちらもカビ防止とありました。

塩、焼酎の抗菌実験です。




空気を抜き、蓋をします🎵

とても楽しみ❤

我が家でお味噌づくりしませんか?
子供たちは、自分で作ると
味噌汁をよく食べます❗


なぜ、朝食は、ご飯➕味噌汁を
おすすめするのか、講座で
お話します。

市販味噌、手作り味噌の味覚実験も
子供たちもとても喜びます✨

大切な脳づくり、本物のお味噌で
育みましょう💕