いつもありがとうございます!

【Earth】アース を運営しています北下奈緒子です 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ようやく、いろなことが慣れてきたこの新しい場所でのEarth。

 

新しいことを、始めて、育てていきます。

 

「お母さんの自由時間」

image

 

2階のサロンスペースの一室をフリーオープンにします。

image

 

 

お母さん一人でもいい、

子どもと一緒でもいい、

赤ちゃんと一緒でもいい、

これから産むママさんでもいい。

 

同じ想いを共有するメンバーと

安心安全な時間と場所を育てて行こうと思います。

 

ここでは、

何を話しても大丈夫。

一人で抱えこまなくてもいい。

 

 

わたしは4人の子どもを育て、1人は産むことができませんでした。

4人もいれば、ほんといろいろありますよ。

それは、おとなになってもある。

母であることには変わりないですもんね。

 

 

まだ若かったわたしは、

たくさんいろんな思いを味わいました。

子どもは4人だけど・・・

いじめっ子にいじめられっ子。

学校に行けなくなった子、退学になった子。

山村留学した子、警察にお世話になった子。

病気して、何ども手術した子。

超未熟児(1,365㌘)で、3ヶ月も保育器にいた子。

 

それに、離婚も再婚も経験してます。

一人で育てて、マンションのローンも払って、昼も夜も働いて。

ほんと、よう働いたーーーーーー。

 

まぁ、だから病気になったのですけどね。

最後の手術台の上で、わたし自身が自分を生きることに許可を出した。

 

そこから、生き方をかえて、いまのわたしがいます。

 

image

 

子育ての間は、いろんな人に助けてもらいました。

がむしゃらに働いて、泣く余裕もないわたしのかわりに、

とうとう入院して点滴姿をみて泣いてくれたママ友も。

少しでも休めるように、預かってくれたり。。。。

 

そうして、子育てをやってきた。

 

いくつになっても、子どもが居れば親の立場にはかわりませんが、

やーっとこさ、わたしにもお手伝いできる時間が作れます。

 

まだまだ小さな力だし、行政がすることとは違って、

ちっぽけなことだと思うのだけど、

だからこそ、出来るコトもあるんじゃないかと思っています。

 

23歳で母親になって、今年で母親30さい。

30年母をやってることになりますね。

 

学校や本の中だけでは学べないコトを、体験してきました。

 

だからこそ、分ることもあると思います。

 

もちろん、体験してないこともありますよ。絶対。

だから、全てをわかるわけではない。

でも、聞くことはできる。

 

image

 

安心して話ができる場所、

そして、何もしなくてもいい、何も話さなくてもいい。

それでも、いいのです。

 

ただ、お茶を飲んで

ゆっくりするだけもいいんです。。。

 

もし、足が向いたら気軽にお越しくださいね。

 

この日は、 綾子さんが一緒にいてくれます。

  うちのあやこ♡可愛いでしょ。孫いてるけどウシシ

image

 

「お母さんの自由時間」

日 時:2023年11月26日日曜日10:00-16:00 

   ◎予約はいりません。好きな時間にどうぞ。

 

参加費:500円(お茶とおやつ付き)

 

image

 

 

 

 

この会に賛同してくださる方へ。
会でお出しするおやつやごはん作りに必要な食材(米や野菜果物など)を寄付していただけると嬉しいです。
お店に持ってきていただいても、郵送していただいても大丈夫ですおねがい

 


何かわからないこと、聞きたいことがあればいつでもお問合せくださいませ。

お問い合わせ→https://ws.formzu.net/dist/S62210520/

 

公式LINEはこちら下矢印