いつもありがとうございます。

【Earth】アース を運営しています北下奈緒子です 

右矢印【ご案内】1/26(夜)★帰ってきた!ちょい飲みボイジャー!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日も寒いですね-。

わたしはカフェの日で、甘麹カレーの日。

スパイスたっぷりなキーマカレーにしました。

image

 

芽キャベツはスパイスハーブでサッとソテー。

キャロットラペは、ワインビネガーと蜂蜜にマスタード。

 

準備も整って、ブログを書いてアップして、さぁオープンしよかと思ったら、

玄関におばあちゃんが座ってる・・・

 

んんん???

間違ったのかな?と思って聞いてみたけど、

中に入って食べる感じ。

とにかく、ご案内して表をオープンにしようと外に出ると、

すでに待ってくださってる方たちがびっくり

 

オープンと同時に、ランチを提供させてもらいました。

ありがたいー。

 

このところ、新規のお客さまも増えてきて、嬉しい限り照れ

 

皆さんお帰りになって、おばあちゃんお一人。

キレイに召し上がっていただいて。

たくさんお話をされて、、、、なんとなくわかるんです。。

すこし話がかみ合わない感じで、完全じゃないけど少し痴呆症かなー。

入ってこられたときから、わかってはいたけど、

食べるとおっしゃるのに、お帰りいただくことは出来ないから、

食べていただく。

あとで持ってくるとおっしゃってたけど、きっとないなー・・・・

 ポッケに入ってたスープもいただいた。と200円。

image

 

ちゃんと、お話を聞ける状態(お店の中がね。他に人がいない)で、

こうして、対応ができる。

 

わたしは、自分の祖母と母と同居してて、

祖母を最後は自宅で看取っているので、

なんとなくわかるんですよね、しっかりしてる状態かどうか。

話ていると、昔の話と今の話がごっちゃになってくるんだけど、

一生懸命話をしてくれて、

あ~頑張ってきはったんやなぁ~とか、やさしくしたいな~とか、

あ~これはお代はいただけないやろな~とか、いろいろと

自分の心の中で会話してるんやけど、

今、帰られて自分観察してると、

こうして来られた方にもやさしい社会の一員でありたいなーと思ってるんやなって。

 

 

時間なんて、あってもあっても足りないくらいやることも満載なんやけど、

自分の時間が惜しいからって、

おばあちゃんとの時間を鬱陶しいとか思う自分じゃなくてよかったな。

    こういうことは、今日が初めてではないのです。。

 

んで、

また考えるんよね。

でもそれはここを維持できる力があればこそだよねって。

 

小さなスペースのカフェで、カフェだけはこの場所は守れない。

まぁ、わたしの力不足なんだけどね。

 

このところ考える。

自分のやりたいことをちゃんとやれているか。

 

ごはんを作って、美味しいって言ってもらえてほんと嬉しい。

でも、それだけがやりたいわけじゃない。

それも含めてだよなーって。

 

 

大事にしたいのは、「対話」

 

一方通行だけじゃない。

AIがいくらよくっても、人と人との繋がりってそう機械的じゃいかないよねって思ってる。

 

 

みんな、全ての魂は進化成長したいと思っている。

そして、

自分を知って、自分を生きたいと思っている。

 

そんなお手伝いの場でありたい。

 

なんか、カレーからおばあちゃんの話からどんどんずれてる・笑

 

けど、

こうしてブログに書こうと座ることができたのは、おばあちゃんのおかげ。

 

 

2月にはしっかり中身を固めて、わたしがやりたいコトを形にします。

 

今日は獅子座の満月。

 

自分の好きなものを表現しながら、他者と関わることであり、自分らしく生きていくことともいえます。

誰もが自己価値に目覚めていき、そこから多様な生き方を創造していくようなときとなるでしょう。

 

2024年、ほんと大事。

占星術のお話も交えてお茶会もしたい!

ごはん会もしたい!

 

 

そして、

もうすぐ終わるクラファン。

  引き続き応援宜しくお願いしますラブ

 

ハーブを勉強して、やりたいことのひとつを、ちゃんとやろうと思います。

クラファンで新しいブレンドを作っていて、

いろいろとアイデアでてくるんですよねー。

こんなハーブティーなら飲みやすいよねーとか、

この効能があるといいよなーとか。

 

お一人お一人とお話を伺いながら、

その方だけのオリジナルなハーブティーをブレンドしたいなと思っています。

image

 

それと、占星術とアロマも。

トータル的にサポート出来るようになカウンセリング。かな。

 

あー、なんか

こうしてブログを書きながらまとまってきたーーーー・笑

 

うん。

アロマとハーブ、ときどき星読みとゆるゆる時間。

いいよなー。自画自賛・笑

 

3月からこの日、時間を取り入れます。

出来る出来ないとかじゃなくて、

やりたいの!だな。

 

ぜひぜひ、いらしてくださいませー。

と、最後は宣伝・笑

 

今日の夜は、今年初のちょい飲みボイジャ-。

 

 

獅子座満月。

獅子座の支配星は太陽。

わたしそのもの。

きっと、いい時間になるはず。

 

ドタ参もお待ち致しておりますチュー

 

 

 

 

 

 

公式LINEの登録はこちら下矢印下矢印下矢印