不正脈 | 整体処 てあて庵

整体処 てあて庵

てあて庵とセルフケア

こんばんは!


てあて庵の辻本真之介です。



今回の症例検討は『不正脈』

出張先でのおはなしです。


最近、凄く脈が飛ぶのが気になるとの事で、脈診中も34打って一休みっていう脈状でした。


不正脈が始まったのは?

20年前を思い出してもらいました。

ちょうど神戸から地元に引っ越してきた頃から。


極度のストレスから?

なら、アプローチは心包経

内関、労宮

変化なし。


事故歴、高いところから落ちたか?

ならば、C2へのアプローチ

その当時はなし、切診でも確認できず。


んん~


自律神経

内臓下垂による自律神経の症状かな?

SSをやってみよう!



不正脈消えてる!

90以上途切れず続いてる!


やったぜ!


いろいろ原因はあるかと思いますが、今回は内臓下垂が原因だったようで。


ご本人様にも、セルフSSをお伝えいたしました( ´ ` )