本番で上がらないために
『本番で上がらない体操を教えてください』と、よく言われます。
確かに、不安を取り除くツボや緊張を和らげる体操は、あります。
しかし、そういう付け焼き刃を求めるよりまず『練習』の仕方を改善したいものです。
『練習』には大きく分けると二種類あります。
『練習のための練習』と『本番のための練習』です。
経験の豊富なプロの場合は この2つは本番が近づくにつれて自然に接近してきます。
しかし大人から始めたアマチュアの方には、『本番のための練習』はレッスンカリキュラムに特別に組み込んで、指導を行うようにしています。
簡単に言うと、『練習のための練習』は 上手になるための練習。本番で言い訳をしないための準備。持っている能力を上げるための時間。本人の課題を克服する時間です。
一方、『本番のための練習』は、あらゆる本番のシチュエーションを想定して訓練するもの。失敗したときにどのように建て直すか、訓練するものです。
伴奏者にわざと間違えてもらって、どうやって集中を保つかとか
階段を駆け上がって息を切らせてから弾くとか、
テレビをつけて 雑音がしても集中して演奏できるかとか、
は、この類いに入ります。
本番は80パーセントの実力が出れば万々歳とは言います。この訓練で、緊張していても アマチュアであっても 私の生徒はみんな、発表会で80パーセント以上の実力を出せていますよ。
確かに、不安を取り除くツボや緊張を和らげる体操は、あります。
しかし、そういう付け焼き刃を求めるよりまず『練習』の仕方を改善したいものです。
『練習』には大きく分けると二種類あります。
『練習のための練習』と『本番のための練習』です。
経験の豊富なプロの場合は この2つは本番が近づくにつれて自然に接近してきます。
しかし大人から始めたアマチュアの方には、『本番のための練習』はレッスンカリキュラムに特別に組み込んで、指導を行うようにしています。
簡単に言うと、『練習のための練習』は 上手になるための練習。本番で言い訳をしないための準備。持っている能力を上げるための時間。本人の課題を克服する時間です。
一方、『本番のための練習』は、あらゆる本番のシチュエーションを想定して訓練するもの。失敗したときにどのように建て直すか、訓練するものです。
伴奏者にわざと間違えてもらって、どうやって集中を保つかとか
階段を駆け上がって息を切らせてから弾くとか、
テレビをつけて 雑音がしても集中して演奏できるかとか、
は、この類いに入ります。
本番は80パーセントの実力が出れば万々歳とは言います。この訓練で、緊張していても アマチュアであっても 私の生徒はみんな、発表会で80パーセント以上の実力を出せていますよ。