書道の忘年会でした | ヴァイオリンへの身体作り

書道の忘年会でした

今日は書道の石﨑先生門下の忘年会で
みんなで、なんと、忍者🥷の研究で有名な
山田雄司先生から「怨霊」お話を伺いました。



いつも、西洋と日本の文化の違いにアンテナが立っている私には、
とてもおもしろかったです。

日本人は、「恐ろしい」ものを
神として崇め、やがてそれは良いものに変わるんだって。
これは日本独特なんだって。
へぇ!

山田先生のご著書、持ってますー
サインいただきました✨




山田先生の筆跡はやはり、バランスがめちゃくちゃ良かったですよ!!!

最近アップされた、このYouTubeいいですよ。
忍者は手裏剣使ってない、とか、クノイチの忍者はいないんだ、とか( ̄∀ ̄)
代表的なお話が詰まってます。



おまけ
今日いただいたお料理