昨日もブログに書かせて貰いましたが、
熊本地震本当に大変です。

これ以上、何事も起こらない様にと
祈りましたが、悪化してる様に感じます。

遠い地域で生活している自分達にも、
事の重大さが、充分伝わる報道が、
朝からひっきりなしにやっていて、
今後の荒天の事、見えない余震や、
震源の異動等心が痛く、鬱な気持ち
になります。

しかし、以前の東日本大震災でも習った
様に、何も不便が無い自分達が、自粛
している場合では無い、むしろ普段の
生活時の時より、経済活動は躍起になり、
取り組もう! との、約5年前の商工会や、会社の協力会の教えを教訓に、
今回も元気に活動します。

よって、販売も力を入れて頑張りま
すので、ヨロシクです(笑)

そんなことで昨日、パッションフルーツ
を買ってくよう。と連絡をもらい、
本日は恩納村まで出動です。


途中の許田の海です。ご存じの方は多い
と思いますが、ご機嫌な海です。


ここは恩納村の、名嘉真地区の海です。
地元の親子が「おとーさん、魚そっちに
いったば!!」と喚声を挙げてました。
そうそう、元気にやりましょね!


そして、恩納村の谷茶付近の丘から
パチリと。あの小島にもカヤックで
アクセス可能なんですな。近いぞ...
何とか暇なしでちっとも近付け無い
ですけどが。誰か金貸して~冗談よ(笑)


はいさいおじさん!ええやつもいできましたね!?そりゃ、どや顔もしますわな?って感じです。

自慢のもぎたてのパッションフルーツを
受け取りました。パッションフルーツは
日持ちが良く、まだ在庫がありますので、
如何ですか?
ヤフオク、パッションフルーツ他良品揃ってまっせ。


その後は恩納村の道の駅に立ち寄りました。人でごった返しており、観光客は
元気ですねと、おやおや、地元のおばさん達多いですぞ。夕飯の野菜を物色してる模様です。こーやって、地元の方も安心して、というか超吟味して野菜を選べる
マーケット、素敵やんかー!お勧めです。

日本全国、ファーマーズは点在してますが、ここ沖縄はここにしか無いものが、
安価で買えるので、どの店舗も超お勧め
ですよ!!

その後は本部町に本部牛と沖縄産の胡椒、
ピパーツを調査にトンボ還り。

ピパーツは八重山では、そばに普通に入れ
ますね。こちらではまだ流通してないので、苗から育てます。

5鉢予約し引き取りです。1年後に収穫出来るんよねぇ~♪

ってちょっと待ってーな。蔓系なんです
か??場所とるなぁこりゃ。5鉢買って
...どうすんだ(笑)



ま、何とか育てようじゃないか(笑)

その後、畑に行って草むしりにて、
日没。何とも早い休日でした。

今帰仁からワルミ大橋を渡ってMYファームへと...本日はマラソンで、ワルミから古宇利島は行けませんぞ、との通知。

想像するだけで、楽しげですな。
来年は参加しようかと思いました。


こんな時だから、頑張ります。自分達に出来る事は、こんなことしか出来ず情けなく、ですが大事な事とも思います。

皆様、頑張りましょう。[応援もちゃっかり](笑) 何卒、宜しくお願い致しますっ

ADAN沖縄店 沖縄の特産品、張り切って販売品拡大中!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村