さよならつぶやく君が~♪

ちゃいますか(笑)

こんにちは~🌠 先日、梅雨明けか?
なんて先取りの大胆予測をしましたが、
大外れでした。こんなもんです(笑)

でも梅雨の最後の雨でしょうかね?
規格外の大雨な沖縄です。

一時間でバケツの半分位、水が
たまってましたよ。



そんな中の日曜日の今日、畑に行って
きました。梅雨が明ける前に
肥料やらんとね。いつや...今でしょうゲッソリ




4月に種?塊?なんだか解りませんが
頂いた紫ウコンがようやく元気に葉を
広げました。



成長の差がすごいこと、左下は
まだ芽が出てきたよって感じです。
収穫時期はさっぱり解りませんが、
何とか成りそうで良かった。



蔓棚の方ではへちまが出来てきました。
食べるんですよ⁉ 知ってるか(笑)



ゴーヤーも伸び始めニヤニヤ



パッションフルーツも。ぐいぐい伸びて
きました。庭の竹と現場で拾ってきた
端材の木を余った紐でジョイントし、
300円の網をかけました。

台風でぶっ飛ばされる事を考えたら、
一才お金は掛けられません。


島唐辛子もモコモコしてます。
何時なんでしょ?種が出来るのは?




かぼちゃと瓜です。以前も植えたのですが、虫に食べられてしまって、2代目です。今度は虫除けを散布してあげるよ、
タバコの葉っぱを水に着けたのを、かけてあげると良いと、さいとう・たかを先生の漫画で見たので、やってみるかニヒヒ



土砂降りの中、草取り、施肥をおえ、
帰宅。庭のパパイヤも元気です。
もう普通の菜炒めの野菜として、
食べてます、はい。



嫁さんが、ミニマンゴーを戴いて
きた様です。初物ですね、興味が
ある方は下記をご覧下さい

庭のパッションフルーツも日増しに
伸びてますが、花も実もつきません。


アテモヤの苗も元気に成長してます。
大きくなったら畑に移します。


それにしても大雨でした。て事は
梅雨明けが近いのでしょうが、
まだ良いよ。ってのが、正直な気持ち
です。

こちらは夏が始まったら11月半ばまで
熱いし(そうでなくても、現況ちと
 夏バテですが)明けると雨が全く
降らなくて、畑の小苗が心配で。

静岡にいた頃は夏が待ち遠しく、終わる夏も切なく感じてましたが、贅沢な事です。

数年前、仕事が忙しくて何とかお盆明け
に休みがやっと取れて、朝から張り切って
支度して玄関開けたら秋でした!?

😱って嘘みたいな事があったのを懐かしく、感じております。

でも、短い夏だから、計画的に
濃い内容のイベントが多いのも羨まし
いですね。太く短く!的な?

来週は真夏でしょうか?レポート
しますね~♪ それでは~🌠 ☀

嫁さんのネットショップ、ADAN 沖縄店
沖縄北部の生鮮品を頑張って集めてます。
御覧頂けたら幸いです!

ヤフオク ミニマンゴー出してます❗

ADAN 沖縄店 ここにしかない特産品扱ってます‼