腰痛やギックリ腰や坐骨神経痛で苦しんでいる方は、今この瞬間にもいらっしゃるかも知れません。
 
この痛みの原因は「ヘルニア」です!

と、手術を勧められた方もいらっしゃるでしょう。


でも、ちょっと待って。

アメリカなどの医療機関は、痛みに苦しんでいる人も無症状の人も、変わらず8割の人がヘルニアを持っていると発表しています。


つまり、痛みはヘルニアが原因ではない。と言っているのです。


痛みがあるので、MRIを撮ってみたら、たまたまヘルニアが映っていた…
というだけです。


仮に無症状であっても、MRIを撮ればヘルニアが映るかも知れません。
ぼくは、過去に腰痛に苦しんだ経験がありますから、ヘルニアが出ていたでしょうし、今もあるかも知れません。

また、ヘルニアはマクロファージが食べてくれるので、痕跡だけが残っている人も居る。



ヘルニアは、2週間程すると痛みが消えます。
手術をすると、人工的に形を歪に作り替えるので、2週間経っても痛みは消えないかも知れない。

というか、もう元に戻す事ができないので、完治させることは不可能になりますね。



腰痛や坐骨神経痛、膝痛、股関節痛など、手術を勧められる様な足腰の症状は、痛みを発している症状箇所に原因はほとんどの場合ありません。


原因は足首にある事がとても多い。



ですから、もし仮に足首が原因で、腰痛になって病院に相談すると「ヘルニアだから手術しよう」と言われ、手術したとしたら

原因は置き去りのままなので、手術しても腰痛は治りません。
悪化する可能性だって大いにある。



でも、手術の前にはサインさせられますよね。

「症状が100%改善するとは限りません」
「失敗しても異議申し立てしません」

みたいな内容の書類にサインを。



そんなリスキーなことをする前に、正しく検査し、正しく処置してくれる、整体や整骨院にまず頼りましょう。

そして、適切な処置をし、適切なアドバイスを適切に行えば、確実に治っていきます。
手術しなくても。



何より、どうしようもなく、苦しむ前に予防もしましょうね。