こんばんはブタ


今シーズンのもみじ雪秋冬野菜🥦🥬はお世話を

あまりしなくてもそこそこ育ってくれる様

なとみとみ采配野球をしてます照れ

第1弾白菜🥬とキャベツ🥬とブロッコリ🥦と

野良大根と野良小松菜🥬と野良わさび菜には

追肥をせずにたまに水やりだけして🚿

ほぼほぼ見守るだけの栽培でした🎵

それでもそこそこ採れて楽しめとる秋冬野菜

シーズンかな😎

残り2ヶ月くらいやけど引き続きエンジョイ

プレイ⚾️したいですね👍




さてさて。

とみとみふぁ〜むの様子です目


今シーズンの🥬白菜リーグ野球


今年のチーム白菜🥬は第1弾にCRキングダム

とミニ白菜タイニーシュシュ、第2弾にも

ミニ白菜タイニーシュシュを栽培してます🎵



第1弾チーム白菜🥬の畝は全面施肥✖︎溝施肥💩

だけして栽培してきました👍

白菜栽培は長期戦となるので基本的に肥料は

長く効く魚粉入り有機100%匠のぼかし肥を

使ってます😎



そんなチーム白菜🥬のウチ第1弾CRキングダム

は全部で4株を栽培してきたんですが…

元肥一発勝負で大成功しました👍


💊薬剤散布出来なかったので多少の虫食いが

ありましたが…口笛


右上矢印11/19初収穫したCRキングダム🥬

サイズ的にはかなりズシリとした白菜Style

で幸先良いスタートをきれましたネカチンコ

ついでに2株目は🏡実家へ1球🥬プレゼント

してきました🎁


続いての3個目収穫は12/9やったかなパー 
晩ごはんにお鍋鍋をやるからと白菜🥬の
オーダ入りカラオケ
🌆陽が落ちてからスマホ📱のライト付けて
の収穫💡キラキラ笑い



コレもまあまあええんじゃないのーラブ飛び出すハート


右上矢印12/9には3個目を収穫


年末の🦀カニ鍋鍋にも採用されましたよ👍



むっちゃ旨しラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



でこの調子ならば…

最後の4株目のCRキングダムも期待出来る

かなニヤリ


4株目1/8キングダム🥬の様子がこちら💁‍♂️




むっちゃ虫食いだがねだがね〜叫び

ま、外葉はペロンってめくれば中身は大丈夫

やろー照れ

なっ、むっちゃキレイやないの〜ラブ飛び出すハート



んんん…キョロキョロ

何だか様子が違う様な…



えええっーポーン



でらガビン絶望ガーンガーンガーン

おケ…いや、お尻がパッカンして更に葉っぱ

が下からワサワサしようとしとるやん滝汗

ナメクジ🐌も入り放題やしゲロー



それでも割れたばかりならば…

たぶん半分に割って洗って食べれば

大丈夫かな😎



暫くして

ぶーぶー豚肉ミルフィーユ鍋鍋に変身して

もらえたなら大満足かなとウシシ




と言う事でビックリマーク

最後の1球は割れてガビン白菜になり

ましたが…あせる

1月中旬まで自家製白菜🥬を食べれたのは

丁度良い栽培量でやったかな👍


次は播種からのミニ白菜🥬タイニーシュシュ

に移行したいと思います😎




コチラブログも宜しくです😎


右下矢印 お願い🤲…ポチッと左下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ


にほんブログ村 料理ブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ



      コレコレ右矢印




秋冬野菜オススメ必須アイテム