おはようございますブタ


GWに某農業屋の夏野菜苗🌱コーナで

ズッキーニ苗野球を選別していると目

ご年配のおばちゃんおばあちゃんから声掛けられてマイク

おばあちゃん『ズッキーニ栽培は初めてなんよ〜』

『大丈夫やろか…はてなマーク

と苗🌱を1株だけ持って話しかけてきたので…  

『朝9時🕘までに人工授粉さえ出来れば

大丈夫ですよー👌』

と答えたら… 

おばあちゃん『人工授粉はてなマークそれも朝9時までにはてなマーク

と驚いてましたびっくり気づき

私『雌花コスモスが閉じて授粉出来なくなるんで』

『あ、でもカボチャ🎃の雄花黄色い花で授粉しても

良いっスよ👍』 

と言うておきました😎

おばちゃん、上手くズッキーニ収穫出来たら

良いなぁ🤔



さてさて。

とみとみふぁ〜むの様子です目


今シーズンのズッキーニリーグ野球


今年はとりあえず第1弾ズッキーニとして

4株栽培してます🎵


GW(5/3)に定植したチームズッキーニ野球

はその後…

仕事休み中でしたので毎日水やり出来て

無事に活着してスクスクと育ってきましたアップ


5/13の出勤前の朝練野球でチラ見すると🫣


おっびっくり

雄花黄色い花と雌花コスモスが同時に開花宣言しとる

やんクラッカー




この日は小雨降った翌朝だったので

人工授粉するにはあまり良い環境では

無いですが…



まだギリ開花してなかった黄色い花雄花を強引に

開花宣言させて😎

人工授粉をやりました音譜



大丈夫かはまだわからないですがキョロキョロ



引き続き見守りたいと思います😎