ごはーん | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
キンピラは、蓮根、人参、いんげん、こんにゃく、豚バラ。豚バラ入ると、ただのキンピラもメインになりますな。ほうれん草のゴマ和えは、食べやすく切って、茎のほうを下にして葉を上に乗せて、ラップでくるんで1~2分チン。ゴマは「オニザキ」のすりごま使用で手抜き。でも抜群に風味が良くて、すりたてみたいだよ。ここに、最近気に入ってる「てんさい糖」と薄口醤油を入れて、手で和えます。手で和えるのが美味しいポイントかと。サラダも和え物も手で和えたほうが、よく馴染んで美味しいよ~。お豆腐はチンして水きり。フライパンで香ばしく焼いて、梅ダレで食べました。梅をたたいて、みりんと薄口醤油混ぜるだけ。今夜は、ミョウガもトッピング。あとはお味噌汁と玉ねぎのみじん切り入り納豆(←納豆と玉ねぎは血液サラサラ最強コンビらしいよ)炊飯器のスイッチを入れ忘れたので、久々に玄米を鍋炊き。炊飯器の半分の時間で炊けます。地味な写真ですみませぬ。ドラマで共演中の和田正人さんに「ともさかさんのブログは、料理と反省ばかりですね」
と言われてしまいましたよ。当たってるし!