2022/03/04 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ



今日はギガ組の初日。明日は三宅さんと私、長ス組の初日。初日の前日に劇場へ行かず過ごすのも、不思議な感じだし、罪悪感すら感じる。スズナリ近くのスタジオで三宅さんと自主稽古。昨日のゲネプロのダメ出しを振り返りつつ、2人きりの通し稽古。

コロナ療養から復帰したばかりの頃は、無我夢中といいますか、とにかくやるしかないんだ!と自分に言い聞かせて進んできたけど、ここにきて失った稽古時間の重要性を強く感じている。そんなこと考えても無駄なんだけど、つい考えてしまう。もちろん、やるしかないんだけど。

療養中に4キロ痩せた。顔はそんなに痩せなかったけど、身体がぺらぺらに薄くなった。これではいかんと食べまくり3キロ戻したのだが、あと1キロが戻らない。痩せてて羨ましい〜とかよく言われるけど、40歳過ぎて痩せ過ぎていたら貧相なだけで、全然よくない。今はお尻まわりを大きくするためにスクワットをやっている。今回、老人と女子大生の二役ありまして、女子大生の衣装のときはムチムチした身体にしたいのですよね。別に誰にも求められてないんだけど、気分的に。あと去年の「衛生」の初日直前に腰を痛めたトラウマから、腰のケアは念入りにしている。万が一に備えて強めの痛み止めやら色々揃えてあるけど、使わずに済むことを祈る。

今日は帰りに腰のメンテナンス。「衛生」で絶望した際、咲妃みゆさんに紹介していただいた先生なのだが、それ以来ずっとお世話になっている。ゆうみちゃん、本当に本当にありがとう。この数日、少しずつ強くなってきていた腰の痛みが治まった。〜の骨がずれちゃってますからね、これは痛いですよねぇ…と、先生がその部分をググッと押して正しい位置に戻してくれたら、不思議と痛みがとれた。芝居中って、無自覚に変な動きやら体勢やらしちゃって負荷をかけているんだろうなぁ。初日前に不安がひとつ解消されてよかった。今後も悪化しませんように。

夜は息子とカレーを作った。というか、彼が作ってくれると言うので、私は横でサラダ作って、少しアシストしただけ。去年の夏から比べると、本当に料理の腕が上がりまくった息子。一緒に台所に立てるのは、とても楽しい。

珍しく、連日ブログを書いているのも、初日前で緊張して落ち着かないからだろう。「命、ギガ長スW」の上演時間は大体1時間45分なので、ギガ組の初日も無事に終わったかな。明日はいよいよ、長ス組の初日。通し稽古からの初日なので、備えて今日は早く寝よう。ぐっすり眠れますように。