胃腸炎のお話です。
汚いお話もあるので、嫌な方はここまででお願いします!!

{5AAFB481-4D18-45CA-9F42-77A785FCF769}


昨日から胃がかなり痛くて、かつ下痢えーん
1日に10回以上は🚾へ。
そのうち収まるかと期待していたのだけれど。。。

無理だった笑い泣き
1日我慢してたけれど、やはり耐えられず、今日病院へ行って来た!


新しいアパートには、トゥクトゥクがある‼︎今はトゥクトゥクがある方が入居率が高いのは間違いない!と思う。

私は今まで週3でファミリーカーを使っていたから、トゥクトゥクなんて特に必要は。。。と思っていたけれど、あった方が便利‼︎

今日もサミティベまで送ってもらって、帰りも迎えに来てくれてキラキラ
ファミリーカーなくても、快適です!

在タイ四年目にして、
トゥクトゥク、良いですグッド!(笑)
有り難いです❣️


で、診察の結果は。。。

胃腸炎

緩いの数回。
酷いの今回と合わせて2回目笑い泣き

バンコクという土地柄、又いつかはなるのだろうとは思っていたけれど、今回、このタイミングで、又私だけなりました笑い泣き
子供達は同じもの食べてるのに、何故私だけなるのでしょう笑い泣き笑い泣き
調理過程の菌がどこかに残ってたのかしら⁇

でも検査したけれど、これといって菌は出なかったんですけれどね。。。
引っ越し一人で頑張りすぎて、疲れて弱ってたのかなぁウシシ
(笑)

出た薬は

抗生剤
解熱剤
下痢止め
腹痛止め
吐き気止め

サミティベさん。いつもの事だけれど、いっぱい出たなぁ。。。

でも、最後に先生が一言。
薬の量が多いので、抗生剤だけで頑張れたらそうしてね‼︎

モチのロン2!
私。全部飲む気なんてございません!

でも帰宅後も、ホント胃が痛くて。
なんか中から痛みが膨れ上がるようにやって来て、お腹破裂する!って耐えてると、痛みがおさまるの繰り返しで。
まだ昼2時頃だったけれど、朝夕抗生剤か6時間おきの腹痛止めか悩んで、抗生剤飲みました。

そしたら今、かなり楽‼︎キラキラ

どんだけ強い抗生剤なんだろうか。。。とちょっと不安に。。。(笑)


前も、死んでしまう〜〜と思うくらい、お腹痛くて、吐き気も凄くて、我慢できず夜にサミティベ行った事がある。
この時は注射も打ってもらって、抗生剤も出たけれど、治って1週間経っても、まだ何かがお腹に残ってる感じで、いつまでもスッキリしなかった。

でもこの時も、私だけなって、ほぼ同じもの食べてる子供達は平気だったの。
まぁ子供達が胃腸炎になったら、かなり可哀想だから、私だけでよかったんだけれど。


にしても…何故いつも私だけ…⁇(笑)


タイでは胃腸炎よく聞きますよね⁇
駐在中に、胃腸炎なった事ない人がいるならば、羨ましい限りです(笑)

身近には、ビジネスマン数人で、チェンマイへ出張に行き、何故か貝を食べ、全員が撃沈ダウン辛うじて症状の軽かった1人しか、仕事できなかった事がありました。
後はいつもよく行くタイ料理なのに、その日に限って家族全員で撃沈ダウンとか。

皆の体験談聞いてます。

原因としては、やはりシーフードが多いイメージ!
私が夜サミティベ行った時も、看護師さんが隣の部屋を指差して、

アナザー イープン シーフード

と言って、シーフードに当たった日本人がいる事を教えてくれました。

この苦しみを、隣の方も。。。
頑張りましょう。。。
と、思いはしなかったかな!多分(笑)


時期としては、どうなんでしょう。
これからの暑季の方が多いんですかね⁇
でも、日本では冬場にノロやロタが流行ってるような。。。⁇

まぁ、バンコクでは通年気をつけるに越した事はないですね。
更に、気をつけてても、なる時はなるのだから、食べたい物食ベるほうが良いかもしれませんね!(笑)


今回の先生は、
抗生剤を飲めば、2日で治ります!
と、言っていた。
その抗生剤が3日分出た。

2日で治る抗生剤。その名も
cipro FLOXCIN TABLET
さっきも言ったけれど、強そうなイメージアセアセ

今2回飲んだから、1日分飲んだ形。
腹痛はかなり治った!
胃もたれ?少々。
お腹ゴロゴロいってる。
下痢は、、、、あせる

さて、、
後2回飲んだら、私治ってるのか、、、

乞うご期待ですな!(笑)