日本へ帰国して、夏休みも終わり。。。
昨日から、娘達は、それぞれ新しい学校へ登校して行きました!


トト子ちゃん、普段強気なくせに、なんだか今日は学校行くのが怖いえーんって(笑)

おそ松さん。
多分、明日のテスト課題、終わらせられなくて、いっぱい、いっぱいになっちゃって頭の中ショートしちゃった様で。。。
昨夜から、頭が痛いと心配させました。


中学校も小学校も朝8時に学校に連れて来て欲しいと言われガーン
私の体、一つだけデスゥーガーンガーン

先生に相談してみると、中学生は1人でも平気でしょ!と、中学校は早目に連れて来ても良いとの事だったので、7時半おそ松さんを先に学校へ送り届け、その後トト子ちゃんと小学校へ。小学校は始業式に出て欲しいと言われていたので、転入手続きに来た時と同じ応接室で待機。


小学校も中学校も、3人づつ転入生がいますとは聞いていたけれど、小学校はトト子ちゃんと、一組の姉弟(6年生と3年生)の3人だった。

一番最初にやって来たのは、3年生の担任の女の先生。ベテランぽくて、テキパキと挨拶、伝言を済ませて、では後で〜とサッサと帰って行った。


そーしーてー!
次にやって来たのが、トト子ちゃんの担任の先生!

トト子さんは5組ですよ!
5組の担任のKザワです!

と挨拶して下さった途端、、、


トト子ちゃん

ヤッター🙌

って、それは大きな声で喜んでしまいました‼︎
教務主任の先生も、担任の先生も、

えっ⁉︎キョトン⁇

としていました(笑)
何故そんなに喜んだのか。。。
それは、学校へ転入手続きをした日、家に帰ってからトト子ちゃんが言ってたんです。


私、5組になりたい❣️

と。
理由を尋ねると。。。


先生が一番イケメンで、
優しそうだったから‼︎笑い泣き


でね、お隣の席の子も、
イケメンだといいなぁ💕


と、申していた訳なのです(笑)
確かに、応接室に今年度の全クラスのクラス写真が飾ってあって、暇な時間に一通り見たものの、そんな所に注目していた我が娘。。。

はぁー?そんな所見てたの?と呆れると共に、トト子ちゃんらしくもあり、面白くもあり。
トト子ちゃんには、驚かされてばかりです(笑)


でもキョトンとしている先生方に、こんな事お知らせする事も出来ず(笑)

はい!また追い追い、お伝え致します!

と、答えてしまった私笑い泣き笑い泣き
先生の顔をマジマジと見つめてしまいました(笑)

確かに!
若いし!
イケメンねっ!

始業式が終わって、教室まで着いて行って下さいと言われて、廊下で待っていると、5組のお友達が、窓やドアから、ソワソワ、ソワソワ、こっちを見ている爆笑


私は、結婚するまで引っ越しを経験した事がなかったので、転入生側からの景色の様なものを、初めて垣間見た感じで。

トト子ちゃんが呼ばれて、中に入って行くと、わぁ〜って拍手して迎えてくれました。

3日前から、夜な夜な練習した自己紹介。

直前まで、ゆっくり、大きな声で言うんだよ!と2人で確認したのに、トト子ちゃん超高速自己紹介になってしまいました(笑)

そりゃ、緊張するよね(笑)

超高速自己紹介を見て直ぐに、私は帰宅。
トト子ちゃんが、登校班の友達と帰って来て、お隣はイケメンだった?って聞いたら、

お隣は、背が一番小さくて、一番お調子者っぽい子だった‼︎笑い泣きと。

イヤ!それ、トト子ちゃんに言われたくないから!絶対‼︎
トト子ちゃんが隣で、ガッカリしてるかもしれないでしょ!笑い泣き笑い泣き


と、戒め⁇(笑)


おそ松さんの事も書きたいけれど、あまり体調が良くないので今日はこの辺りで😞


でも、今回一人で引っ越し、転校手続きとか色々頑張って動いて、それでも、コレで大丈夫なのかな💦って色々心配もして、体調崩して参っていた時に、フィリピン人の知り合いに言われた一言。


日本人は、完璧にしようとし過ぎるよね!


確かに❗️アレコレ悩んで、心配して、前もって完璧に準備する。イヤ!しなきゃいけないみたいな所、日本人にはあるよね‼︎


…でもフィリピンでは、お手伝いも、学校の事、自分の事も、自分からやります!
子供は、学校行ったら、そこで色々教えて貰って考えたり、覚えたりできるから、お母さん心配しなくても良い!


って言われたんです!

ナルホド!確かに、アレは揃ったか、コレは用意したか、親が出しゃばり過ぎよね!
石橋を叩き過ぎる感じ⁉︎(笑)
だから、親が疲れ切っちゃうのよ!日本人って!


子供のことは、少しほかっておくくらいで良いのよぉ〜!


この一言に、一人頑張り過ぎていた自分に気がついて、ちょっと、呼吸しようと思い。
かなり救われました。照れ


ありがとう❣️


そして、今!
帰国後、2回目の台風に見舞われております!
学校は休校です!
凄いですね!雨風が、半端ないです!

社宅、ボロくて壊れそうですえーん


無事、明日を迎えられます様に✨
そして、明日は船便がやって来るガーンガーン


まだまだ、踏ん張らなくてはです💪