こんにちは。tonoです。
最近、日本での活動を始めて、なんだかんだと日々忙しくしております。

特に、帳簿付けが目下の課題であります!!

誰か教えて下さい!笑


振り返ってみると、私は事務の仕事をした事がほぼなく、体が硬すぎてヨガとも縁遠い人生と以前からお話させて頂いて来てますが、tonoってどんな人って興味ありますか?


私について少しお話しちゃおうかなぁ。。笑


私は生まれてしばらくして、栄養失調と診断された赤ちゃんでした。
大して泣かないし、良く寝てるので、母はおっぱいが出てると思っていたそうです。
それが実は出ておらず、気がつけば栄養失調。
慌ててミルクを与えるも、吐き出してしまう始末。

なんでもいいから与えないと、この子死んじゃうよ。

と先生に言われたそうです。
なので生まれたばかりなのに、重湯を飲んでいた。飲まされていた!?赤ちゃんでした。

やはりおっぱいが一番ですよね!
栄養面でも、免疫面でも。

お陰で私は、体が物凄く弱かったです。
3.4歳の頃は、食べたものを夜中によく吐き出してしまっていたのを覚えています。
本人は寝てるんです。でも突然噴水のように、上を向いたまま吐き出してました。

初めて吐き出した時、父が驚いて救急車を呼びました。夜中なので車があれば、ご自分で行って下さいと言われて、夜中に、救急に走ったのも覚えています。

運動は全然ダメ。
小学5年生まで体重は20キロ台。
祖母には 蚊トンボ と呼ばれ
母には ホネ カワ スジ子(骨、皮、筋子)と呼ばれ。
アフリカの難民の様に、お腹がポッコリしていて、体操の時のブルマーは、一番小さいサイズを買ってもらっても、履くとカボチャパンツ状態の私でした。

吐いてしまう虚弱体質を治す為に、接骨院で電気と、鍼治療に通っていました。
冬場は、手も足も、パンパンのシモヤケができ、痒くて友達によく足を踏んでもらっていたのを覚えています。
それでも4年生の頃、私はソフトボール部と出合います✨

体を動かす様になって、だんだんと丈夫になって来た私。

ソフトボール、水泳、バスケット、バレーボール、ラクロス、テニス、、、

やってみたい!と思った事は、色々と活動して参りました。笑


ほぼ病気をする事もなくなり、私は健康だ!と思ってました。

そんな私の仕事は何をしていたのか?

私、建築の勉強をしまして、2級建築士まではとりました。
しかし、超氷河期の就職はかなり厳しく、好きな仕事につくのは至難の技でした。

なので実のところ設計の仕事はできませんでした。

私を拾ってくれたのは
大手の内装メーカー
その後 マンションディベロッパー

とある事件から、無職となり
その間は エステティシャンをしていましたニヤリ

その後、私をすくい上げてくれたのは
大手の住宅設備機器メーカー
そこのショールームで働かせて頂きました。

設計自体には携われなかったけれど
仕事は楽しかったです!!



でも、結婚、出産を機に退職。今でこそ産休ですけれど、私の時は難しいから辞めた方が良いと、上司より説得されました。
その後転勤族となり、結局のところ会社を続けるのは難しかったのですが。


そして二年おきくらいに引越しを繰り返しているうちに、知らず、知らず身体に不調ができてました。


気をつけて下さい!

自分は健康!大丈夫!!
と思っている人ほど、自分のストレスに気がついていない事が多いです⚠️


そして、そのストレスの影響は、結構突然現れます(多分突然ではないのでしょうが、自身が健康!と思っているので、気がつくのが遅れるのだと思います)


私の場合、ギックリ腰だと思っていた痛みが
実は骨盤内の炎症(腸や子宮などが腫れてしまう)でした。


これは、本当に痛かった。
動けないし、声は出せないし、携帯も近くになく誰にも連絡出来ず

辛かったです。

主人には、会社は休めないから、自分でどうにかしろと言われ、、、

娘を連れて、這いつくばってタクシーに乗り込み、病院へ。。。
お医者様からは  ストレスが原因と言われて
初めて、私、ストレス感じてたんだ!と知りました。笑


しかし、それからなかなか完治の状態に至らず
バンコクでも、整体の先生を頼って何とか生活してました。


そんな時、バンコクでファミリーカーをシェアしていた方に誘われて、あゆみ先生のヨガへ行く様になり、


今や。。。


インストラクターとして、活動をしています!
そして、身体も軽くなって来てます!

それは、ヨガと瞑想で身体だけでなく、心が整えられて来たからだと、私は思います。


今は、例えば腰が痛い!と思っても、以前の様に

辛い!動けなくなったらどうしよう。。。

と思わなくなりました。


それは自分の事を、客観的に見れるようになったから。
そして、身体の仕組みをだんだんと分かってきて、納得できる理由を見つける事が出来るから。


身体だけでなく、色んな事に不安を感じなくなって来てます。


ここに至るまで、本当に色んな事がありました。
壁が来た!壁が来た!そう思ってました。



日本へ帰国した今も 色んな事が今も尚あります。

でも今は、それを壁とは感じません。
何とも言えない、心の安定感。


よく、
ヨガで得られるものとは?
瞑想で得られるものとは?

と、考える事があると思います。
その答えがある方が、生徒さんに伝えやすいし
理解もしやすい。

でも答えは、、、
難しいですよね。


私の場合、そうか!こういう事なのかも!と腑に落ち。
又、新たなステージに立つと、又新たな腑に落ちる答えが見つかります。


でも、それは後退するものではありません。
前方向にしか、答えは無いのです。


答えは人それぞれで良いのです😊
それぞれのペース、ステージで得られるように
ちゃんとなっています。

私は、私の今のステージで
お伝えできる事を、惜しみなくお伝えする。


一人、一人に寄り添いながら。。。


今日も 自分らしく 豊かな一日を♡