私がヨガ、瞑想を学んで変わった事


それは 私は私で良い

私らしくて良いって 心から思って 

土台がドッシリとした事


引っ張られたり

焦ったり

落ち込んだり

浮いたり 沈んだり


最近は ホントブレなくなってる

決めた事 行動への不安も

不思議と減っている


引き寄せの法則の本とか

読んだりすると

メンタルトレーニングみたいな事が書いてあって

前向きに捉える必要性とか

感謝をしましょうとか

自分の思考が全てを引き寄せている

って事が書かれている


私も何冊か脳科学的な本を読んで

そうか!と納得して

自分で自分をコントロールするっていうのかな

そういう事が 

出来るようになってきたからだろうと

感じている



でも 最近思うのが



あっ!前向きに考えなきゃ!

とか

今あるものに感謝しなきゃ!

とか



ちょっと 疲れちゃう?のかなって。



瞑想を始めた頃の私は 多分

自分で自分の思考や感情を

コントロールしようと 頑張ってた!


この時の色んな辛さや、苦しさ

気づき、浮いたり、沈んだり

壁を感じたり、諦めそうになったり

したからこそ 

今があるのかもしれないけれど


頑張るっていうのは

前向きなんだけれど

でも、捉え方によっては

重いもの だったりする


頑張ってる人程

重いモノを背負ってしまってるって

私の経験から 気がついた


じゃあ 頑張っちゃダメなんだよって

思うけれど

頑張っちゃダメ って事を考える事自体が あっ!またかーって堂々巡りだったりしません?笑



コレを解決するのに 私が気がついた事



それは 心の底から 自然とそうしたいと

思う必要があるんです


インスタにも書きましたけれど

内側から 湧き上がってくる

自然とそうする

コレが必要だなって



だから 私は 色んな事を

(仕事は別です♡他の人に迷惑がかかるから!笑)

自分からしたい!と思うまで 

しないようにしたんです


えっ!?って思うかもしれないけれど

ご飯を作らずに お惣菜で済ませたり

起きたくないから 朝寝坊したり(レッスンや予定がない時ね!爆笑

掃除だって 少々部屋が汚くても

掃除しなかったり

子供のワガママを 無視したり(えっ!?ヒドイ!と思う人もいるかなー?笑)



そうしたら 今までとは また

ちょっと違う方向に

動き出した



まずはやりたくなくてやらなかった事を

自然にやってしまうようになった

無意識に 抵抗なく やろうと思うから

ストレスフリー🙏✨



感謝や幸せが  そう思おう!と考えなくても

自然と感じるようになった

心と身体から 力がどんどん抜けていく



家族が また変化し始めてる

特に 思春期のおそ松さんが

素直に自分の気持ちを 

伝えてくれるようになった

今まで 謝るという事があまりなかったんだけれど

次の日とかに ママごめんね って

自分の悪かった部分も 認められるようになった



こんな日々を過ごしながら

自分から そうしたいって思うまで

待つのもありかな!と思うのです


私の伝えたいヨガ、瞑想は

修行的なものではなくて

無理をせずに その人らしいものでありたいと

やっぱり思うのです



実はこのレッスン

心からやろうと思うまでは やらない!

と決めてから

私は ほぼ宣伝せずに 待ってました

カフェヨガをやった頃は 集客に走り

それは辛かったから



ゆったり待ってたら

ゆるゆるっとお申込みがあって

こんなに 自分の身体と向き合ったのは初めてだ!とおっしゃって頂いて


レッスン前と レッスン後の 顔のむくみの違いが

パッと見ただけで 分かって

凄い顔つきが スッキリとしたよ!とお声がけしたら心もスッキリしたと♡



その後1日 

なんかウキウキした感じで過ごしましたと

ご連絡も下さり


その方は 大勢の方がみえるスタジオでは

ヨガやる自信がなかったと

 他の人の目が気になって

でもtonoさんならと思って 

申し込んだんです!って



あぁ、この方に 今日レッスンするべく

待ってたんだなぁーって感じました



考えてみれば今まで 

複数の人としかレッスンした事がなかった

プライベートレッスンって その場で

その人に ひたすらに寄り添えるんだなぁ



新たな学びに感謝



世の中皆 頑張ってる!

頑張らなきゃ やっていけない!



だからこそ 私のレッスンの時だけは

頑張らないものでありたい

自分が自分を見つめて 

許して 心が休まるものでありたい



その為には 寄り添う 寄り添う

とことん 寄り添う…



だんだんと 自然と寄り添えるようになる…