今日ご紹介するのは✨

私がやっている 

ヨガウェア jasmine正規代理店

rashiku styleのお客様のお家の猫ちゃん♡

DITAくん です😍





私の実家にも 猫がいます🐈がっ


こんなに真っ直ぐ立つ

猫ちゃんを見たのは 始めて😳


しかもこの立ってる時間が

実は1分近くと 長いんです!! 



私はこの動画を拝見した時


コッ、コレはっ!? 

タダーサナ😳😳山のポーズ!


可愛過ぎるっ!😍 



《ただ立ってるだけでは?》


いえいえ、山のポーズは

全てのアーサナの 基本となるポーズ


真剣に集中して

正しいポーズを意識して

やればやるほど

難しく 奥深いポーズです


私がヨガを始めた頃は

この山のポーズが 

上手くできず

自宅の自主練で 気がつけば40分

山のポーズをしていた事も 


身体的な土台部分だけではなく

精神的な部分のグラつきも

ポーズに出てくるため 

自分の心の状態を確認するのにも 良いです



《では正しい山のポーズとは?》

1.先ず足を揃えて立ちます


2.カカトを親指1本分 広げます

(足の外側が並行を意識してね♡)


 3.足の指を一度全て持ち上げ、足指の間を開けながら、一本一本床に下ろして行きます。


4.足裏四点(親指と小指の付け根、カカトの内側と外側の四点です)で 地面を踏みしめて立ちます


5.膝を自然に引き上げて

内腿を締めて、骨盤の高さが左右同じかを意識してみましょう


6.更にお腹を引き締めて、頭頂部から一本の糸で引っ張られるように、スッと背筋を伸ばしましょう(自然なS字カーブを作りますが、お腹が出てしまわない様に、お尻が突き出ない様に、骨盤底筋をキュっと引き締めてみましょう)


7.肩の高さも左右同じか 確認しましょう


8.首は細く長く(自然なS字を意識して)


9.視線は鼻先遠く、一点に集中します


10.肩に一度力を入れて、ストンと気持ち後ろに落とします。

手は体側に下ろして、手の平は自然と前向きに。


11.口の中の食いしばりがあれば、とっていきましょう。眉間のシワも緩めていきます


12.息を吐いて 足裏四点で地面をしっかりと踏みしめるイメージ。土台のしっかりした、強い山をイメージします。


13.吸って、頭頂部から一本の糸で引っ張られるように、上に高くそびえる山のイメージ。


14.深い呼吸を繰り返しましょう


コレはレッスンでの 

私のインストラクションです


この流れを 

もっと解剖学的に読み解いて

いってみると。。。どうでしょうか?



例えば上記4.の足裏四点で立つ。


足の親指の付け根、小指の付け根、かかとの両側の4点

この4点を意識して立つと、土踏まずと呼ばれる足のアーチ部分が自然と作られているのに気がつきませんか?


実は私、二級建築士持ってまして。笑

このアーチ構造は力学的にも安定した構造なのです。西洋建築にも古くから使われて、ローマ帝国の水道橋などは、分かりやすいかと思います。


画像ウィキペディアより



アーチというのは、図の真ん中のキーストーンを

入れて初めてアーチ構造が完成し、力学的に安定します。

人間の足の骨は28個程あるようですが

それがどうやってアーチを作っているのかなぁ🤩と、骨一つ一つを見てみたいと思うわけです。笑


このキーストーンにあたる骨の部分が、人間が自然に真っ直ぐに立つ時の、中心となるのでは?と、ひたすらアーチの中心を探してみたり、自分の重心を探してみたり。

3次元的に見ると、アーチではなく、ヴォールドに近いのかなぁ、ドームかなぁとか考えるわけです😅


こんな事妄想しながらやってるんだから

そりゃ、タダーサナだけで40分やってる私。

納得でしょう?🤣



私が山のポーズが 奥深いって言う理由が

伝わってたら、嬉しいなぁー♬



《そんな山のポーズの効果って?》

 筋力強化

(ココを一つ一つ筋肉を確かめてみましょう)

正しい姿勢を身につけられる

O脚の改善

お尻の引き締め

頭が冴える

心身が疲れにくくなる 

凄いでしょう♡



私は、日本一身体の硬いヨガイントラとして、活動していますが

ヨガを始めた頃は

山のポーズが本当に辛かったのを覚えています。



何でグラグラするんだろう

何で踏みしめられないんだろう

何で膝リラックス、肩リラックス

食いしばりをとる事、

眉間のシワをとる事が

私にはできないのか。。。 でも山のポーズは 

真剣にやればやるほど

心への影響があった様に思います。


それは多分40分かけて

自分の身体と向き合っていだ事が

知らず知らずに

瞑想になっていた



私の伝えるヨガは 

難しいポーズはほとんどありません

なぜなら 

私の未熟さがあります 


《じゃあ何故 ヨガ教えてるのよ?》

ヨガが 誰にでも 平等で

楽しめるものでありたいから


子供からお年寄りまでの

安全な指導を心掛けて 

レッスンしています


そして

あのポーズが出来ないから 

自分には無理

そんな人へのハードルを

チョンと下げてあげたい


難しいポーズではなく

基本のポーズの中に

呼吸法の中に

瞑想の中に

本質を見つける事で

誰でもヨガを続けていけるのではと

そう思うから



それをおこがましくも 実践している

日本一身体の硬いヨガイントラです🧘‍♀️



せっかくレッスンに参加しても

家では忘れてやらない


身体が硬くて 

あのポーズは辛かったからやらない


私もそんな一人だったから



先ずは基本のタダーサナから♡

やってみませんか♬



私のレッスン 3回目にして


ここに来ると何故か分からないけれど気持ちいいの


瞑想ってまだよく分からないけれど

気持ちが込み上げて来ました


椅子ヨガなんてって思っていたけれど

アレは気持ち良かった!私にはピッタリ!


そんなお声が増えて来ています 



《3のマジック》


何事も3回、3週間、3ヶ月、3年

3の数で続けてみて下さい。

きっと何か学びや、気づき、

出逢いなどがあるはずです♡


その前に なるべく諦めないで


ちょっとだけ 

辛い事もあるかもしれないけれど

それを味わってから 諦めたって

遅くはないから



DITAくん 素敵なポーズをありがとう♡



《お知らせ》

私のヨガ、瞑想レッスンは

愛知県東海市 市民大学 平成おう鳴館にて

ヨガと瞑想で幸せホルモンを活性化しよう!

で受講出来ます♡


東海市民の方だけでなく、

名古屋市、常滑市などからもご参加頂いています😊

途中からでも参加可能。見学も可能です。


詳細は 東海市平成おう鳴館 事務局へ♡

東海市市民大学 平成おう鳴館



base rashiku style shopで

ヨガウェア販売しています♡

覗いてみてね❣️ 

rashiku styleはjasmine正規代理店です♡


★rashiku style web shop★
★rashikustyleInstagram★
★rashiku style Line@★
@put6576y