こんにちは。tonoです。
今は日本で、ヨガも瞑想のインストラクターをしています。


もうすぐ、日本へ帰国して10ヶ月。
正直息つく暇もなく、走ってきました。


ヨガウェアの販売
デイサービスへのヨガボランティアをしながら
ヨガレッスンをやれる場を探し

地域の自治会の役員にも引っ越して二ヶ月で選ばれニヤリ

市民大学とプライベートヨガレッスンをやりながら
お会いした事のない方とzoom で数秘セッションもやらせて頂き
自治会の仕事をしながら

家事、子育て、学校行事、
新たな勉強、、、、

今までで、こんなに時間が欲しい!と思った事はないほどです。


今月は土日も予定が詰まって😂
有難い事にスケジュールがパンパンな状態。
嬉しくもウェアをお買い上げ頂き、発送作業が出てくるので、合間を見計らってお送りする。
ラッキーにもキッズヨガの依頼も入る。


レッスンの準備に、自分の練習に、、、
思春期の娘に。笑


溜め込んでいるつもりは全くなかった
けれど 気がついたら、頭はパンパン
身体は重たーくなっていた。


私も まだまだ


だ と気付かされる。
自分をコントロールする 
この辺りが 最近できていなかった


ある日バンコクの先生に言われて
アーナンダ曼荼羅瞑想を
一人でやってみた。
多くの人に出会ったから
色々受けているだろうからと。


正直、日本に帰ってから、会った人の波動というのか、エネルギーというのか、そういうものが前より増して、会った瞬間にバッ!と入ってくる。影響を感じる?というのか。


あぁ、私の好きな感じ♡の時と
あぁ、重いなぁーと感じる時とか。。。


前より確実に、敏感になっているんです。
コレは、なんなんでしょうか?
なんかね、器というか、キャパが広がったから
入ってくるようになった気もするのですが。
誰か知っていたら、教えて下さい!🤣

確かに、色んなモノを受け止めてる
そんな自覚は 日に日に増していました


そんな時に、先生の一言。 
凄いタイミング。


とにかくやってみる。
やってみてから、判断する私。
だから日々の瞑想も自分で実験。


初めて一人でアーナンダ曼荼羅をやってみる。


日々瞑想をしているものの
それじゃあ足りなかったんだなぁという事に
気がつく


時間をみつけて
アーナンダ曼荼羅瞑想に一時間かける
ひたすらに吐く 吐き続ける

確実に身体が軽くなって行くのが分かる

今の私に必要だったのはコレだったのだと
やっぱり先生は凄いわ!と気付かされる


瞑想を続ける


私は、
埋まっていくスケジュールに
突然現れる出来事に
焦って、振り回されて、いっぱいだったと


気がつく。

私も、まだまだ

だと 思い知らされる


そしてその日から、今への集中度を
高めてみたんです。

私は今までは
なんとなーく 無理しない疲れない程度に
自分が心から そうしたい!と思うまで待つ
そんなやり方で 今を意識していたけれど

今回は、それはそれはストイックに

今に集中するように

思考をよりコントロールし始めた
又、自分で実験🤣


もっと毎日を シンプルに
物事の本質を探しながら
今だけを 本当に精一杯集中する

先の事を思い悩まない
お腹が鳴ったら 食べる
眠くなったら 寝る
スケジュールは ほぼ当日に見たり🤣

予定を忘れていても その瞬間をひたすら生きる
当たり前だけど レッスンがライブになる

子供の事も 先回りして手をかけてあげる事は
しなかった
その時に、あっ!コレ用意しておいてあげないと!と気がついた時だけ動いた

ただただ 今自分がやる事に集中
迷ったら やらない選択をした
直感で瞬時に決めれる事だけに絞る

運転中に あっ!ここに寄ろう!!と思ったら
時間も考えずに そうした
その後の予定に ちょっとだけ 迷惑を掛けたりもしたけれど🙏


 そう生活してみた


それを続けていたら 先日、整体の先生に


tonoちゃん 良いねぇ!
思考がファジーになってるよ!


と突然言われる。

この先生も、日々私に色んな事を教えてくれる。
整体の先生なんだけれどね!
それはヨガ哲学とも通じる お話ばかりなのだが
言われて、ハツ!と気がつく!!


私の今やっている事は 間違いじゃない
そう、確信する


ヨガでいう 

中道


そういう 考え方が 
本当の意味で、できて来ているんじゃないかなって。


私は今までは 
マイナス思考にらならない様に とか
ジャッジしない様にしなきゃとか
比べない様にしなきゃとか
ヨガの先生はこうあるべきだとか
そうしなきゃって思ってた部分が
少なからずあったんだ🤭
と、気がつく。

ジャッジなんて 必要ないのに
こうでしょうって
決めてしまっていた部分があったんだ

分からないなら 素直に分からないで良いのに
答えを求めていたんだ


私も まだまだ


私も まだまだと認めて も
だからどうなの?
いいも 悪いも ない


決める必要なんてない
今に集中して生きる
それが 自然に言葉や 態度に
出てきたね 

と整体の先生が言ってくれた。


嬉しかった


先生が言った

今日で小学校は卒業だね!
次回からは、中学だね!


ええぇっ!!笑い泣き
私小学校だったんだ!
知らなかったわ!!
卒業できて 良かったわ!!


って笑った。

この先生は、私がヨガを教え出してから
色んなアドバイスをくれていた
私は

あっ!でもこういう事だよね!
あっ!でもこうだよね!

って、答えていた。
結局の所 この答えこそが 
ジャッジしていたんだね


今回、自分で実験してみて
ストイックにコントロールした方が
自分が変わる効果が早いという事も 
体験できた。


私は この身体と心が軽くなる 
自分が変わる瞬間を
やっぱり 皆に伝えていきたい


ここまでストイックになれたのは
それまでの間 自分が心から 湧いてくるまで
待つという日々を過ごしたからだからと 
思ってる。


10月から始まる 
今をみつめるマインドフルネス瞑想講座


私が 心が硬い と感じる方や
瞑想をした事のない方へ
私はどのように伝えるべきなのか  

自分の体験から 

チョンとハードルを下げる所から始めるべきなのでは?と思う

だんだんと分かってくる 見えてくる


私が瞑想で 伝えたい事も
ハッキリしてくる


本当は誰でも 人間は変われるって事
瞑想は その手段の一つ



心が硬い人はね 
凄く真面目で 努力家で 頑張って来た
そんな人が多い そう思う

正直 あまり気真面目でない方が
マインドフルネスな生き方を手に入れやすい
私は2年半の瞑想を通して
そう感じている


心が硬い人には 
なんかシコリの様なモノがあってね
(先日、バンコクのヨガの先生は頑固という言葉を使っていたけれど)

そのシコリをほぐすには 


自分の努力して来た成果を
真面目に生きて来た自分を
認めてあげる

きっと それだけなのです



周りもですが 自分が認めてあげる事で
デトックスされるものだと 
経験から 感じています

最初の私のように 物凄い勢いで
デトックスするかもしれないし
今回のように少しずつ 
シコリが柔らかくなるかもしれない

デトックスされて 
自分の心と身体が軽くなると
自分が上昇していくのを 感じます

そして マインドフルネスな毎日には
きっと期限はない

自分が最後を迎える 
その瞬間まで続いているけど
例え 明日どうなるか分からない命だと
言われたとしても 

誰も 今日が最後だからと生きて欲しくないから


さて、こんな私が始める
今をみつめるマインドフルネス瞑想講座

瞑想日記をつける事で
瞑想を毎日の生活の中に取り入れて
瞑想を深める事を目標としています

全5回です

5回の中でどんな瞑想をお伝えするか
じっくり考えています。
種類多くやりすぎても 定着しにくいと思うので
深める事を 重視しています

最終回は アーナンダ曼荼羅チャクラ瞑想を
生徒さんの体調と相談しつつ 
やれたら嬉しいです

そしてこの講座が
私が教えるだけでなくて
皆が皆に 寄り添う
そんな講座になったら 嬉しいなぁ✨


東海市市民大学 【平成おう鳴館】
今をみつめるマインドフルネス瞑想講座
日:10月15日.11月19日.12月17日.1月21日.2月18日
場所:しあわせ村
時間:10時から11時30分
レベル:初心者

募集は8月1日からです。
詳しくは 東海市平成おう鳴館 事務局へ♡

東海市市民大学 平成おう鳴館



base rashiku style shopで

ヨガウェア販売しています♡

覗いてみてね❣️ 

rashiku styleはjasmine正規代理店です♡


★rashiku style web shop★
★rashikustyleInstagram★
★rashiku style Line@★
@put6576y