私は現在病院の四人部屋に入院中なのですが、流石に1ヶ月以上いると世の中にはいろんな人がいるもんだなと思う。

数日前から入院して来たお爺さん、今までで最高にワガママだった。
要するに極端に酷いヘンクツ爺さんなんだけど、若いおとなしそうな女性の看護師さんを呼び出しては延々おしゃべり、しっかりしてる看護師さんが彼の我儘に気丈に対処していると言葉遣いや態度が荒れまくる。
「うるせーよ、オメーに言われる筋合いねーよ!」とか、コンビニの店員さんに絡む悪質な客より柄が悪くなる。その勢いに乗って、相手を悪く言っては、ああしろこうしろと指図ばかり。横で聞いてると、どうもこのお爺さんは元医者らしい。
で本人は朝から新聞をバサバサ、病室内禁止の携帯かけ放題、食後は延々爪楊枝でチュッチュちゃっちゃちいちい。どうも本人は気がついてないらしい。

このおじいさんに限らず入院患者ってこういう人多いな。特に団塊世代の高齢男性。みんな言動が似ていて、あとは程度の差。自分たち患者がお客様で看護師さんをアルバイト店員ぐらいにしか思ってないみたい。医者の態度に不満があるとその配下の看護師に怒りをぶつけまくる。我を忘れるとカーテン越しの周囲の第三者への配慮が一切なくなる。

あと男女世代関係なく近くにナースステーションがあって、そこに固定電話があるのだけど、その受話器を握って大声で口喧嘩して帰って行く人が毎日現れる。自宅じゃないんだから。

私の父はおとなしい無口な人でその父を見て育ったのと、会社の同僚の人たちはしっかりした人たちばかりなので、私は最近まで大人はみんなそんなもんだと思ってたんだけど、私生活では案外そうではない人が少なくないみたい。


追記:
今日も隣の爺さんが夜中うるさくて眠れなかった。私の四人部屋の病室に団塊世代の高齢男性が次々やってくるが、みんな態度が一緒。
若い大人しい女性看護師さんを捕まえて延々お喋りし、指示に従わないので、ベテラン看護師が気丈に対応すると「うるせーんだよ、てめーは黙ってろ!」って、そりゃこんな男性があちこちにいたら、世間で女性や擁護者によるフェミニズム運動も起きるよ。

このお爺さん、その気丈なベテラン女性看護師さんに対して「何でてめーばっかり来んだよ!てめーもういいよ。他に看護婦いねーのかよ」と怒って追い返してたんだけど、なんで気がつかないのかね。
あんたみたいなクレーマー爺さんが来ると若くて大人しい新人の女性看護師さんでは対応し切れないからだよ。
私は長いこと入院してるから分かるけど、あんたみたいな爺さんが来るたびに彼女はいつも担当させられてるんだよ。

彼女はいわばクレーム対応のSWAT。

自分で呼び込んでおいて何故気がつかないのかね。

以下に続く


桔梗の花読者の皆さんへのオススメ商品です。😊