今回の入院ですが、7月中は静かだったんですが、8月以降方針が変わったのか、何故か次々と80歳以上の肝臓を患ってるお年寄りが入れ替わりに運び込まれてくる。みんな痴呆でわがままで指示に従わず大声で泣き出したり怒鳴ったりする。それが毎晩夜中じゅう続く。
また皆さん不安なのか、ナースコールを頻繁に押して何度も看護師さんを呼び出すので、最近私も用があってたまにナースコールを押してもなかなか来てもらえない。

私の父は現在77歳ですが、もともと大人しくてしっかりした人で現在でも意識は若い頃と変わらないので、おそらく個人差も大きいんだろうなと思う。

大声過ぎて彼らと看護師さんの会話がぜんぶ聞こえてしまうのですが、どうもご家族が病気を理由に老人ホームののりで総合病院に預かってもらいたがってるようです。おそらく介護疲れしてるんでしょうね。高齢化社会日本の姿がよく分かる。この先もっと高齢者が増えるのかと思うとこの国の行く末が心配になる。

それにしてもまいったな。せめて高齢者と中年以下で部屋を分けて欲しい。

ちなみに私は左耳が聞こえないのだけど、悪いことばかりではない。
上のようなお爺さんがいる場合には、聞こえる右耳を下にして横を向いて寝ればよい。ほとんど何も聞こえなくなる。大きな枕の遮音性は耳栓をするよりもずっと効果的だ。

個人的には前倒しして退院したい。

次の施設へ移るタイミングを早めて、ゆっくり移転先を検討しながら、しばらく自宅療養したい。

桔梗の花読者の皆さんへのオススメ商品です。😊