ツイッターで有安さんの

というのをみまして、ふと思いついたのがグノシーだったのでまとめてみました。

 

まず、左軸が調達額(100万円)、右軸がユーザー数(万人)です。

 

 

そして施策。

2012年11月 登記

2013年1月 iPhone版開始

2013年2月 Android版開始、6人から3240万円調達

2013年4月 ストックオプション発行、堀江貴文氏がニコニコ超会議で紹介

2013年5月 2人から5000万円調達

2013年6月 iPad版開始

2013年7月 ジャフコ・イーストベンチャーズ・B Dash Venturesから3億5000万円調達

2013年10月 「 Gunosy コンテンツパートナーチャンネル」開始

2013年11月 「Gunosy Ads」開始、ストックオプション発行、木村新司氏が代表取締役に就任

2013年12月 KDDIから12億円調達、ストックオプション発行

2014年3月 TVCM

2014年4月 UK版開始、ストックオプション発行

2014年5月 US版開始、B Dash Venturesから4億950万円調達

2014年6月 KDDI・ジャフコから7億9170万円調達、「Gunosy アドネットワーク」開始、記事のキャッシュ配信開始、媒体者へ広告収益還元開始

2014年8月 ストックオプション発行
2014年9月 木村新司氏退任

2014年10月 ストックオプション発行

2014年11月 「マネースクープ」とコラボ(番組単体として初)

2014年12月 「Gunosy Platform」、 500万円分のamazonギフト券のキャンペーンを開始

2015年1月 TVCM

2015年2月  「Gunosy Native Ads VIDEO」開始

2015年3月  コミック配信開始、「DeNAトラベル」と提携し「Gunosy Platform」で旅行予約が可能に

2015年4月 IPOによって48億円調達

 

DL数:月間の広告費について

20万〜50万(2013年5月〜7月):500万円

50万〜180万(2013年7月〜2014年3月):5000万円〜8000万円

180万〜500万(2014年3月〜8月):1億円〜5億円

 

(単位は1000円)

 

最初は失敗だったテレビCM–グノシーのCOOが語るマーケ戦略とは

Gunosy(グノシー)が考える「チーム論」

定時帰りで組織とサービスを成長させる!Gunosy(グノシー)の経営スタイル

もものすごく勉強になりました。

 

先日も滅茶苦茶良い業績を残され、上場来高値を更新されていたグノシー。

今後ともグノシーから目が離せません。